人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平日2連休案と、3億円の話

お花見をしながら友だちと話したこと。

今の私の勤務条件について相談しました。

これまでは土日、祝日はカレンダーどおりに休みで、それにプラスして金曜日を定休にしていました。けれども、今の職場は日曜日以外は祝日も関係なく稼動しています(という話は全く聞かされていなかった・・・)。
平日の休みはどの曜日でもよいと思っていて、SVさんが「今月は忙しいのでなるべく土曜日も来られる日は来てほしい」とのことなので、毎週火曜日休み、2回土曜日に出勤することにしました。土曜日分の休みの振替については何も言われていないので、そういう決まり(思考)はないようです。
私の場合は、たくさん稼げなくても、本のための時間として3日確保したいので、1、2ヶ月やってみて、そのほうが確実に週休3日を維持できるなら、土曜日を出勤日にして、平日に2連休(火・水または、水・木)を基本シフトにしようかと考えています。

それについて、すでに何人かの友だちに相談しているのですが、平日2連休を推す人のほうが多いです。今日も、「平日の2連休って、自由度が高くていいよ!」と力強い意見が出ました。
私自身は、土日休みというのが身に染みついているので、なんとなく土曜日が休み出ないことに抵抗があるのですが、旅行に行くときは事前に調整さえすれば休めるのだし、週休3日確保にこだわっていこうと決めました。

それから、宝くじの話。

私はこれまで、宝くじを買ったことがないのですが、もし3億円が当たったら何に使うか?という話をしました。
私以外のふたりは(ビジネスマンは再び戦いに行きました)、昼は喫茶店、夜はお酒を出すお店がやりたいとのこと。私はそれをヒントに、下宿屋さんがやりたいと思いました。
学生さんも、社会人もいる下宿屋さんで、まかないつき。食堂には大きなテーブルが合って、私の友だちが来て食事をするときは(って、この習慣はずっと続く模様です)、下宿人さんもいっしょに鍋とか囲んだりするんです。

でも、買わないと当たらないんですよね。
でも、買う勇気がありません。当たったら、運を使い果たしてしまって、この先、いい出会いが減ってしまいそうで。選べるなら、3億円より、いい話をいっぱいしてくれる人に出会えるほうがいいです。

by takibi-library | 2008-04-04 19:38 | くらし  

<< 同時進行で2冊 さくら、さくら。千鳥ヶ淵公園か... >>