バナナブレッド

昨日の晩、バナナブレッドを焼きました。

熟れたバナナが余っていたというのもあるのですが、このところ、今は考えても仕方がないことをぐずぐずと考えてしまいがちだったので、こんなときは料理だ!と思ったからです。

オーブンからいい香りが広がりはじめたら、とりあえず焼き立てを食べることに気持ちを集中しました。ターンテーブルの上でふくらんでいく様子を、じっと見守ります。しっかりと焼き色がついた仕上がりが好きなので、いつもぎりぎりまで焼きこむのです。

焼きあがったのはだいぶ遅い時間でしたが、コーヒーもちゃんと入れて、端っこを少しだけ食べました。まだ完全に気長に構えられてはいないけれど、ちょっとだけ凝り固まっていたものがほぐれた気がします。

やれやれ。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-13 09:35 | くらし | Comments(0)  

<< 新番組「星新一 ショートショート」 「華の碑文」:昼休みに没頭! >>