蒸し野菜とマカロン

最近のマイブーム。

①蒸し野菜
家ではよく食べていたのですが、このごろはお弁当にも入れています。冷めても塩をつければおいしいし、献立の組み方と朝の調理が楽で、どうして今まで気づかなかったのだろうと思います。
献立はご飯(混ぜご飯もマイブーム)、蒸し野菜、肉か魚のおかず。
調理は野菜を蒸している間に、肉を焼いて好みの味をつけ、ご飯に菜っ葉を刻んだものとちりめんじゃこ、ゴマを混ぜます。かんたん。

②マカロン
先日、日本橋の三越へ行きました。子どものころから東京=日本橋、東京のデパート=三越と高島屋、と刷り込まれているので親近感はあるのですが、なにぶんこのところ電車に乗ることが極端に少ないので、今回はかなり久々のことでした。
せっかく行ったので何かすてきなお菓子でも買いたいと思いついたら、「手ぶらでは帰れない!」と頑固になってしまって、地下の食品売り場を都合3周してしまいました。そしてけっきょく買ったのは、ピエール・エルメのマカロン
マカロンはブームが来てもあまり興味をもたなかったのですが、数少ないマカロン経験ではあまりはずれにあたったことがなく、なぜかそのおいしかった記憶が突然よみがえったのです。
今回もおいしかったです。今日もまだ残っているので、夜また食べます。
[PR]

by takibi-library | 2008-05-18 10:12 | くらし | Comments(4)  

Commented by ばにお at 2008-05-18 23:09 x
ほお、マカロンがマイブームですか。蒸し野菜も。
なるほど・・・・では本家を今度は。
Commented by takibi-library at 2008-05-20 00:44
本家?パリの?パリの?パリの?(←しつこい)
わぁ、楽しみです。それまでにマカロン経験値を上げておきます。
Commented by ちあき at 2008-05-20 01:38 x
エルメちゃんポイントもUPしました!
(キャー、何様なんだ、私)

ばにちゃんの本家は”蒸し野菜”のほうだったりして。蒸し野菜の本家とはいかに?!(笑)
Commented by takibi-library at 2008-05-20 09:41
ピエール・エルメのケーキはふだん食べている「見た目どおりの味がする」ケーキとは違うので、なかなか買う勇気が出ないけれど、マカロンは素直でわかりやすくて、ハードル低いです。

蒸し野菜の本家って?それはそれで興味津々。

<< やっと、知恵市場に投稿しました。 「サフラン・キッチン」読了 >>