ぜいたくな朝

今日の朝食は、家の近くのホテルの朝食ビュッフェにて。

朝食にしては衝撃的な価格ですが、行って、食べて、納得しました。
とにかく種類が多く、どれもちゃんとおいしいんです。具体的な内容(憶えている限り)は文末を参照していただくとして、こういうぜいたくはいいなぁと思いました。

人によっては“ぜいたく”は後ろめたいと思うかもしれませんが、私は平気なほうです。むしろ、たまにはしなくてはならないと思っています。ふだんからそれほど切り詰めているわけでもないし、そこそこ余裕のある暮らしをしていますが、大げさに言うと「違う世界を見る」ことも必要なのです。行ってみて、体験してみてわかることは絶対にあります。
またそれが、「意外とつまらない」という結論であっても、体験したうえでの感想かそうでないかではやっぱり違うと思います。

ちなみに、一緒に行った母は、「旅行で行ったヨーロッパのホテルにいるみたい」と言っていました(外国人ゲストが多いホテルでした)。
そっか。ヨーロッパのホテルはこういう感じなんだな(笑)。




まず、パンの種類がすごい。食パン(白いのと全粒粉の)、ぶどうパン、クロワッサン(ふつうのとぶどう入りの)、ベーグル2種、ブリオッシュ、ブリオッシュ生地にフルーツなどがトッピングしてあるのが5種類くらい、ペストリー5種類くらい、その他テーブルロールが3、4種類・・・ほとんどパン屋さん!ここまで多種にわたっているのははじめてでした。

飲みものもいろいろ。コーヒー、紅茶はもちろん、目の前で絞ってくれるジュースはオレンジとグレープフルーツ。そのほか、牛乳(無調整、低脂肪、無脂肪)、豆乳、トマト、野菜、ヨーグルトドリンク(シェイク)2種。

そして、サラダは生野菜と、フルーツサラダが2種類。
シリアルもフレーク類が5種類くらい、ミューズリーもありました。この辺はあまり食べなかったので、記憶があやふや・・・。

それから料理!ペンネのグラタン、温野菜、玉子料理は個別オーダー、ベーコンはカリカリのとほどほどに焼いたもの、ソーセージも焼いたのと茹でたの。それから、リヨネーズポテト、鮭とブロッコリーのグラタン、他にもあった気がするけど・・・食べたのはこのくらいだから。

あと、和食もひととおりありました。
そこにスモークサーモンも合ったのが、ちょっと謎、でしたが。

最後はお楽しみの甘いもの。
ホットケーキ、フレンチトースト、ワッフル、ドーナツ、ブレッドプディング。
マンゴー、いちご、ブルーベリーのソース、はちみつ、メイプルシロップ。

あ~~~書くのも一苦労ですね。
[PR]

by takibi-library | 2008-06-27 22:14 | くらし | Comments(0)  

<< 仕事のスタイルが違う。 「私家版」:ひさびさにミステリ >>