万能調味料

先日、わが家に新しい調味料が加わりました。

ホーリー・バジル・チリ・ペースト

タイ料理の調味料で、とうがらし、バジル、ニンニクがオイル漬けになっているもの(らしい)です。
これで味つけをした鶏ひき肉の炒めたのをごはんにかけて食べてみましたが、これからの季節にはうってつけのおいしさでした。タコライスのように、レタスなどを一緒に盛り込むと夏の休日の昼ごはんがちょっとカラフルになりそうです。

食べてみた感じだと、鶏肉に限らず他の肉類、魚介、野菜、麺(ビーフンなど)、いろいろな料理に幅広く使えそうな気がします。この夏、いろいろ研究したいです。

研究といえば、今朝、豚肉のトウチ蒸しを作ってみました。
味つけはトウチみそと豆板醤、日本酒、塩。テキトーです。お弁当のおかずですが、温かいうちに味見してみたら、豚肉(肩ロース・厚めのスライス)がふわふわとしたやわらかい食感に仕上がっていてなかなかいい感じでした。
もうちょっと試作をして、飲茶風の小さなおかずに昇格させたいです。
[PR]

by takibi-library | 2008-07-05 08:49 | くらし | Comments(0)  

<< 早くも夏バテ? 東京駅構内で買い物 >>