「片づけのコツ」

図書館で借りました。私が予約したとき8人待ちだったもの。

いくつか読んだことのある収納ハウツー本と決定的に違うのは、片づいている状態には個人差があるという視点です。

暮らすことは散らかすことだし、ホコリは絶対になくならない。わかっているのだけれど、散らかっているものや、本棚のすみのホコリを見るたびに後ろめたい気分になってションボリしてしまいます。
この本では、その後ろめたさはとりあえず横において、「うん、片づいているな」と思う部屋の自分なりのイメージを持つことから入ります。そこからは、ひとつひとつ段取りを踏んでライフスタイルを見直す作業です。そのため、さっぱりとした本ですが、読みながらかなり考えます。

そして、読むと片づけがしたくなります。
午後読んで、夕方、部屋を片づけました。いい気分です。

モノに振りまわされない! 片づけのコツ
金子 由紀子 / / 大和書房
ISBN : 4479781730
[PR]

by takibi-library | 2008-07-15 22:41 | いつも読書 | Comments(0)  

<< 「袋小路の男」読了 マンゴーのクラフティ >>