ちょっと夏休み

金曜日の晩から実家で過ごしているわけですが、昨日今日(土日)はここ数日の中では比較的さわやかな日和で、夕方からはエアコンなしで気持ち良く過ごせました。
少し家事を手伝って、あとは食べて読んで寝る。ちょっとした夏休みです。

でも、ふだんしないこともしました。小さな子どもと接したのです。

今日は父の取引先の若社長夫婦が1歳7か月になる息子・Y君を連れて遊びに来ました。
Y君には数か月前にもあったのですが、だいぶ体つきがすんなりしてきて赤ちゃんぽさが抜けてきました。よく動く、でもそんなにぎゃぁぎゃぁ騒がないおもしろい子です。自前のおもちゃがなくっても、そこらへんのものがみんなおもちゃになるころで、我が家では電話が気に入ったようでした。受話器を持って、しきりにお辞儀をします。商売をしているおうちの子なので、周りの大人の様子をよく見ているんですね。

3時間くらい、おもしろく観察しました。
こちらのご夫婦はY君をなかなかワイルドに育てているので、こちらもあまり神経質にならなくてすんだのもよかったです。跡取り息子として、たくさんの大人にかわいがられて、のびのび育っていくんだろうなぁと思います。

みなさんが来たときのお昼ごはんの献立。
牛ごぼうの混ぜずし、ジャージャーそうめん、じゃこをのせたサラダ、ぬか漬け。
私は下働きなので(笑)、すし飯を冷ましたり、盛り付けをしたり、下げもの、洗い物のかたづけをしたり。
お客様がお帰りになってから、両親と私はそろって昼寝。よく寝ました。

明日の朝、東京に帰ります。というか、出勤です。
そんなにハードな仕事をしていないせいか、この数日ですっかりしフレッシュしました。次のまとまった休みは8月半ば。それまで楽勝でがんばれます。
[PR]

by takibi-library | 2008-07-20 18:58 | くらし | Comments(0)  

<< 「避暑地の猫」:こんな話だったか。 「空中庭園」読了。 >>