ソルダムのジャムを煮た。

昨日はアルバイトが休みだったので、先日書いたソルダムのジャムを作ってみました。

いろいろ写真を撮ってみたのですが、どうもすてきに撮れなくて、ここに載せることができません(苦笑)。だから説得力がないのですが、本当にきれいな色のジャムができました。ソルダム6個で小さめの瓶2つに口いっぱい詰めて少し余るくらいの量が作れたので、当分楽しめます。

今朝はバタートーストに乗せて。夕飯の後はヨーグルトに混ぜてデザートに。しあわせです。
すべてが桃色(すもも色?)。

Kがコメントに書いていたとおり、煮ているうちに皮がつるっとはがれて、もう少しすると種にはほとんど果肉がついていない状態になりました。不思議なものです。
レモンも買っておいたのですが、入れる必要はありませんでした。ソルダムの持つ酸味が充分に効いています(種と皮を含めたソルダムの40%の重さの砂糖を加えました)。

ソルダムのジャム。すっかりはまりました。来年以降、夏が来るたびに1度は作ると思います。
[PR]

by takibi-library | 2008-08-20 20:55 | くらし | Comments(0)  

<< 往来堂書店へ行きました。 先週、那須方面へ行ったときのこと >>