まんが2冊読了

杉浦日向子さんの「二つ枕」、グレゴリ青山さんの「ブンブン堂のグレちゃん」を読みました。これらも借りもの。ブックピックのKくんからです(最近借りものが多い・・・)。

「二つ枕」は初期の廓もの、武家ものを集めた作品集で、文庫にもなっていますが、これは単行本のほう。カバーの紙質がすてきで、やっぱり大きいほうで揃えたいかも・・・と物欲が湧きました。
話のおもしろさは、私が書くほどしらけるのではないかと気後れするくらい、しっかり江戸、しっかりおもしろいです。人情話の最後にくすっと笑わされたり、ポンと突き放されたり、読後感もいろいろありました。

「グレちゃん」は、著者が学生時代に古本屋でアルバイトをしたときのエピソードをまんがにしたものです。ディープな古本の世界をのぞき見ることができるとあって、おもしろかったです。ときどき「おおっ!」と気分が盛り上がるのですが、これってすでに私は古本の世界になじみはじめているのか、引き返さなくていいのか、ちょっと「やばそう」な気になって、そのスリルがまた楽しいです。

どちらも今日返すのですが、近いうちに「二つ枕」も「グレちゃん」も、自分でも買うことにしました。買い物リストにメモしておこう。

二つ枕 (杉浦日向子全集 (第1巻))
杉浦 日向子 / / 筑摩書房
ISBN : 4480701818



ブンブン堂のグレちゃん―大阪古本屋バイト日記
グレゴリ青山 / / イースト・プレス
ISBN : 487257785X
[PR]

by takibi-library | 2008-08-24 11:31 | いつも読書 | Comments(0)  

<< book pick orche... 「やさぐれぱんだ」読了 >>