人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「よつばと!」第1巻読了

「よつばと!」っていうまんが知っていますか?私は友だちにすすめられるまでまったくチェックしていませんでした。

渡されて「正直、この絵は・・・〈微妙)」と思いましたが、読んでみると、これが楽しい!

主人公の“よつば”はいくつなんだろう、まだきっと小学校に上がる前。見たまま、聞いたまま受け取り、思ったままに行動する、素直で元気な女の子です。
とーちゃんも、その友人のジャンボも、お隣さんも、よつばに振り回されながらみんな笑顔です。

こんな子どもは実際にいないと思う。でも、「そーだよねぇ」と納得できる。
だから、絵の雰囲気にこだわらないで読みはじめてよかったです。

よつばと! (1)

あずま きよひこ / メディアワークス


by takibi-library | 2008-12-06 22:51 | いつも読書  

<< 豚のリエットを作ったこと 書くよりも >>