2009年 11月 07日 ( 1 )

 

きのうの料理

昨日はおうちごはん会をしました。久しぶりで、前の晩は何を作ろうか考えて寝つきが悪かったのですが、支度の時間もしっかりとっていたので、順調に仕上げることができました。

れんこんとごぼうの素揚げ =塩味、油のこく、歯ごたえ
春菊と油揚げのサラダ =しょうゆ、ごま油、酢でさっぱり、しなやか
カリフラワーとソーセージの豆乳クリーム煮 =とろーりマイルド

鶏肉の味噌漬=熱々こんがり、味噌味
和風ジャーマンポテト=ほくほく、ほんのりしょうゆの香ばしさ

玄米ごはん
べったら漬、塩昆布、梅干し

友だちの一人が最近料理に凝りはじめたので、料理トーク満載のごはん会になりました。

どうしたら料理がうまくなるのか。
まずは、やっぱりおいしいものが食べたい!という気持ちを常に持つことです。私自身はそれに加えて、手際よく作りたい、というのがあります。
料理、私自身はうまいとは思っていません。謙遜とかじゃなくて、圧倒的に不器用なので、計画と時間が必要なのです。手際が悪い。これをいつか克服したいとずっと思っています。

そんなわけで昨日の手順をまとめてみます。
[PR]

by takibi-library | 2009-11-07 23:11 | くらし | Comments(4)