<   2008年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

渦中の私

今日は9時まで残業しました。
「残業ってどのくらいするのだろう」と思って、とりあえず一度”最後まで”いてみたのですが、蓋を開けてみればなんてことない!9時になるとシステムが使えなくなるので強制終了なのだそうです。な~んだ。どんなに案件が多くても9時で終わりなのでした。
これでひと安心。

余裕でスーパーにも寄れるし・・・と思ったら、こちらが大問題でした。

バターがない! いつも買っている半ポンドの黄色い箱の無塩バターがない!!
おまけに入荷日未定!!!

どうして、どうして・・・バターの棚の前で軽いパニック状態に陥りました。

家に帰ってから見たテレビのニュースで、バター品薄と知ってびっくり。
すでに小売にまで影響が出ていたとは・・・私は今日のニュースの真っ只中にいたわけです。

当分の間、残りのバターは朝のトースト専用かな。それまでに1ポンド分くらいどこかでゲットしなくては。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-30 22:38 | くらし | Comments(0)  

静養

b0069175_1985185.jpg

久しぶりにのんびりしてます。
暇つぶしにジグソーパズルも作ってみたり。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-28 19:08 | くらし | Comments(0)  

おとといは知恵市場に投稿する日でした。

3回目の投稿にして、締め切りを破ってしまいました。が~~~ん。
2日遅れですが、知恵市場に記事をUPしました。言い訳はいろいろありますが、書きません(笑)。

今日これから、ちょっと旅行へ行きます。目的は読書と静養。
新しい職場には慣れてきましたが、ちょっと疲れがたまり気味なので、しっかりだらけて(←矛盾している?)きます。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第2回 料理をすること
http://www.chieichiba.net/blog/2008/04/by_kunugie_2.html
[PR]

by takibi-library | 2008-04-27 10:20 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

映画「ダージリン急行」

久しぶりに1800円払って映画を観ました。「ダージリン急行」です。

父親の葬式以来、まったく連絡を取っていなかった3兄弟がダージリン急行の旅に繰り出す話です。お互いにどこか胡散臭いような、信用ならないような苛立ちを抱えた3人を乗せて、列車はのんびりと進んでいきます。
車掌をはじめとする乗務員、乗客、それぞれに個性的で、それに3人の兄弟げんかが加わり、列車ののどかさのわりには事件の絶えない、観客にとってはゆかいな旅が繰り広げられます。

この旅行を企画したのは長兄で、彼は「心の旅」であると言います。
それはそれはにぎやかな心の旅です。

楽しくて、ちょっといい話もあって、長すぎないいい映画でした。
公開はもうすぐ終わるかもしれないけれど、おすすめです。

魅力的な小道具
[PR]

by takibi-library | 2008-04-24 09:14 | 鑑賞 | Comments(2)  

「空中ブランコ」:お芝居もおもしろいです。

「イン・ザ・プール」の続編、「空中ブランコ」を読んでいます。

表題作のお芝居がただいま上演中とあって、何とかそれだけは読んで、今夜観てきました。
そして、ここちの原稿の締め切りでした。

昨日は、映画「ダージリン急行」も観ました。これもよかったです。

諸々の感想などは明日かあさって・・・もうちょっとあとかな。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-23 23:41 | いつも読書 | Comments(0)  

食後の銀ブラコーヒー

母が友だちと旅行へ行ったので、今日は父と妹と、銀座で夕飯を食べました。

誰もお酒を飲まないので、6時にお店に入って、7時半前にはお会計です。まだちょっと早いということもあって、銀ブラの語源の一説となっている喫茶店でコーヒーを飲んでみることにしました。
お店は、カフェーパウリスタ。なかなか古風な感じで、でも天井が高く、明るい、感じのよさそうな佇まいです。父はウィンナコーヒー、妹は森のコーヒーのライト、私はパウリスタオールドなんとかをそれぞれ頼みました。驚いたのは森のコーヒー。恐らく焙煎が"ライト"ということだと思うのですが、カップのそこが見えるほど色が薄いのです。でも、飲んだ本人によると、味や香りが薄いことはないそうで、なるほどと感心しました。オールドなんとかはしっかり苦味があって、酸味はなく、好きな味でした。

メニューにあった、ハニーマスタードチキンのサンドイッチがとても魅力的でした。今度はランチを食べに行ってみたいです。平日休みの特権(?)をフルに使おう!

カフェーパウリスタ →http://www.paulista.co.jp/cafe_paulista.html
[PR]

by takibi-library | 2008-04-22 22:47 | くらし | Comments(0)  

「おまけのこ」読了

「しゃばけ」シリーズの4冊目。今回もおもしろかったです。

これまでよりも、人の心の黒い部分が描かれていたように思います。そういう意味では物語が少し深くなりました。
よこしまな気持ち、底意地の悪さ、コンプレックス、嫉妬、溺愛、引け目・・・人のゆき過ぎた気持ちが思いがけず引き起こしてしまった事件に巻き込まれ、主人公の若旦那は、人の、妖(あやかし)以上の恐ろしさを知ります。日頃寝込んでばかりで、人生経験少なめの若旦那ですが、すれていないぶん、それを正面から受け止め、その後疲れて寝込んでいる間に、ゆっくり消化して、納得していくのだと思いました。

また、このような話が多い中に、若旦那と幼なじみの栄吉の、子ども時代のエピソードが織り込まれ、ほっとひと息つける構成になっているのもよかったです。

続きが楽しみなシリーズ。L子さん、つぎもよろしく。

おまけのこ (新潮文庫 は 37-4)
畠中 恵 / / 新潮社
ISBN : 4101461244
[PR]

by takibi-library | 2008-04-20 21:07 | いつも読書 | Comments(2)  

アルバイトは休みだけど、こっちが本業だから。

今日は、ヨガへ行った帰りに、気に入っている古本屋さんへ寄りました。
読みたかった本が安く買えたので、ほくほくでした。

ケーキも買って、おいしいパンも買って、家に帰ってからがんばって働きました!
この数日入手した商品にする古書を磨く作業です。明日、ブックピックの作業に持ち込んで、連休中に開催される古本市の商品にします。

疲れたー。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-19 23:36 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

黙々と働く。

今の職場では、入力の仕事をしています。
お客様からの変更届の内容をデータベースに反映させるのですが、書類に問題がないかぎり、広い机でただ黙々と作業を続けることになります。会話は一切ありません。

前の職場では、机もふつうサイズでくっつけていたこともあって、自然と「こうしたほうがいい」とか、「あれどうなった?」とか会話がありました。もちろん、ちょっとした世間話も。
そういうささやかなコミュニケーションの積み重ねが、お互いの信頼を得るのには必要なことだと思います。どんな人かわからないというのは不安だし、それを解消したいと思うのは当たり前なことのはずです。

でも、きっかけがないという以上に、今の職場では、無機質な個人主義が広がっているようで、同じ職場に集う人にあまり興味がない人が多いようです。挨拶も少ないです。
それはそれで楽なこともあると思うのですが、ずーーーっと、だまーーーって、PCとだけ向き合っているのは、私にはちょっとストレスです。

同様のことを、散り散りになった前の職場のメンバーはそれぞれの配属先で感じていることが昨日わかりました。たまたま居合わせた食堂でいっしょにお昼を食べたときに、「そうだよね。やっぱり声は出していかないと!」と大盛り上がりしたからです。
そんなわけで、最近は昼休みにあまり本を読んでいません。貴重なおしゃべりタイムになっています。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-18 09:00 | くらし | Comments(0)  

ちょっと疲れ気味?

このところとても元気なので、いい気になっていたら、ちょっと疲れてきたみたいです。
ぐったりというほどではないのですが、兆しがあります。今のうちに取っておきたいところです。

今の生活になってから、こういった体調の変化がよくわかるようになりました。
会社で働いていると一定のリズムに乗ってさえしまえば些細なことは気にならなくなるし、そういう勢いが必要な職業だと思います。今も事務仕事をしていることに変わりはありませんが、連帯感とか帰属意識がきわめて希薄な職場なので、PCに向かってひとりでこつこつやっていれば1日が終わってしまいます。基本的に会話もないです。
なので、ふとしたときにいろいろ思います。

集中できないなぁ。
なんだか左の肩が重いなぁ。
あまりお腹がすかないなぁ。

正直なところディスコミュニケーションは苦痛ですが、それはいくらでも解消のしようがあるので、生計を立てるための時間は、黙々と過ごすのもまたよし、と考えています。

・・・でも、これって、「るきさん」の生活なのでは?と思ったり(笑)。

とりあえず、今夜は早く寝ます。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-17 08:35 | くらし | Comments(0)