<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

「新・建築入門」:建築は哲学

建設会社で働いていましたが、事務でしたし、そもそも建設業に強い関心があったわけではなかったので、建築関係の本を読むのはたぶんはじめてです。これはブックピックのきじまくんにすすめられて読んでいます。

読みはじめてすぐ、建築と哲学、思想がつながっていることにすごく驚きました。「建築とは?」なんて、考えたこともなかった!考えなくても、「あれとか、これとかでしょ」と会社の施工物件を指差せばよかったのです。

そんなレベルで、この本を開いてしまった。入門・・・入っていったとたんに
二十世紀の末にいたって、とうとう建築家は気が狂ってしまったのではないか。そう思われてもしかたがないほどに、二十世紀末の建築状況は混乱を極めている。
ですから、実際ぽかーんとしてしまいました。

でもちびちび読むにつれて、新鮮な驚きの連続が、頭のふだん使わない部分を刺激するようで、なかなか楽しくなってきます。
すっごく時間がかかっているけど、なるべく読破(というボリュームじゃないし、新書だし!)したいです。

新・建築入門―思想と歴史 (ちくま新書)

隈 研吾 / 筑摩書房


[PR]

by takibi-library | 2010-02-28 13:09 | いつも読書 | Comments(0)  

「西洋料理メニュー辞典」:読んで楽しい辞書!

先日、まさんから誕生日プレゼントにもらいました。フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、イギリス、各国のメニューを読むのに必要な単語を集めた辞書です。

これはとても楽しい!言葉の意味をひとつひとつたどるのも、巻末についている読みものも。ワインじゃなくて「ブドウ酒」と書いてあることもぐっときます。これはすばらしいプレゼントでした!

もらった翌週、別の友人たちとフランス料理を食べに行ったので、さっそくこれを持っていって見せびらかした(笑)ところ、みんなの羨望の的でした。ふふふ。

西洋料理メニュー事典

見田 盛夫 / アートダイジェスト



友だちが調べてくれて・・・
[PR]

by takibi-library | 2010-02-23 21:00 | いつも読書 | Comments(2)  

うっかりスルー

今月中に到達するかなーと思ってちょっとどきどきしていたのですが、直前にそのことをうっかりわすれてしまって、通り過ぎてから気がつきました。

先週、訪問者数が50,000を越えました。地味に。

みなさん、ありがとうございました。更新頻度は落ちてますが、今以上に落ちることはないと思いますので、ときどき様子を見にきてください。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-21 20:26 | このブログについて | Comments(4)  

「駅から5分 1~3」読了

まさんから借りました。ずっと評判を聞いていたので、帰り道からずっとうきうき。でも、大事に読みたいので、「人生問題集」の次に、寝る前用の本にして、ちびりちびりと読みました。

花染駅5分圏内に住んだり、働いたりしている人びとの人間模様が描かれる一話完結の話が続きます。それぞれのエピソードはそれだけでじゅうぶん楽しいのですが、花染の人びと、ひとりひとりがいろいろなつながりを持っていることが徐々にわかる連作短篇としてのおもしろさがすばらしいです。
絵のことはよくわからないけれど、ときどき表情にはっとさせられます。いきいきとしている。うれしいときも、悲しいときも。

どのくらい連載が続くのかな。ちょっとほしくなってます。


駅から5分 1 (クイーンズコミックス)

くらもち ふさこ / 集英社


[PR]

by takibi-library | 2010-02-18 21:28 | いつも読書 | Comments(0)  

「人生問題集」読了

おもしろかったけれど、あまり共感はありませんでした。心の病の類型についての用語などが私の語彙に入っていなかったのが原因だと思うのですが、わかりづらい箇所もありました。

春日さんと穂村さんは、自分の状態について厳密に表現する力があるので、よくわからないからほったらかすことをしません。「これってこういうこと」と言えないと、けっきょくぼんやり状態からどんどん薄くなって、最後は忘れちゃいますが、そういう解決(?)方法はないのですね。

次は、またちょっと娯楽の読書がいいかな・・・。

人生問題集

春日 武彦 穂村 弘 / 角川グループパブリッシング


[PR]

by takibi-library | 2010-02-15 16:46 | いつも読書 | Comments(0)  

ナチュラル・ボーン・きのこ

髪を切りました。ひと月半ぶりだったので、ぼーぼーに伸び放題でした。そのせいか、短くしたい衝動に駆られました。

髪型を大きく変えたいときは、美容室も変えてしまいます。ふだん通っているところだと、くじけて「先月と同じに」と言ってしまうのがオチなのです。そこで、かねてから友だちのまさんが絶賛している美容院がうちから歩いていけるところにあるのを聞いていたので、思い切って、そこへ行ってみました。

これまでは肩につくくらいのおかっぱでしたが、すっかり短く、そして、丸っこい髪型になりました。美容師さんは「ちょっとマッシュ(ルーム)っぽいボブ」と言っていましたが、ほんとにきのこ型。
「乾かすだけでいい髪型にしてください」というリクエストもかなえてもらえました。もともとちょっとだけ癖があるせいで、勝手に内巻き→丸いシルエットになるので、適当に乾かしてもきのこ型になります。ナチュラル・ボーン・きのこです。

今日、新しい髪形でアルバイトに行ったところおおむね好評でした。よかったよかった。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-13 22:51 | くらし | Comments(0)  

「ミス・マープルと13の謎」読了

ミス・マープルが加わっていた、推理サークルの話です。メンバーが、自分だけが結末を知っている事件について話すのを聞いて、ほかのメンバーがそれぞれの推理を披露します。
意外とサクサク進みませんでした。事件が進行していくわけではなくて、会話でエピソードとして語られていくので、ときどき脱線したり、ちゃちゃが入ったりするので、そのやりとりが気になってしまうからでしょうか。

それにしても、ミス・マープルはおもしろい人です。小さな村に住みながらもその中でのできごとや、出会う人々のことをきっちりインプットして、適切にアウトプットしているわけです。すごく頭がよさそうですが、態度は自然で嫌味な様子もありません。時代遅れのファッションもかわいい印象です(現代の私には、かもしれないけど)。

前に読んだときも思いましたが、年をとったらこんなふうにいろんなひとから「話をしたい」と思われるおばあちゃんになりたいです。

ミス・マープルと13の謎 (創元推理文庫 105-8)

アガサ・クリスティ / 東京創元社

※私が読んだのは古い装幀のもの
[PR]

by takibi-library | 2010-02-10 21:20 | いつも読書 | Comments(2)  

文庫本画廊@cholon代官山

2月11日(木・祝)まで、cholon代官山にて、文庫本画廊を開催しています。

文庫本画廊とは、文庫本の表紙をフレーミングして絵画として楽しむ企画であり、ブックピックオーケストラのオリジナル商品です。
ひとつ前の投稿の写真のとおり小さな絵が、50点並んでいます。どれも文庫本。お買い求めいただけますが、その絵と絵の作者などの情報だけで選んでいただけます。中身の本の作者やタイトルは開けてのお楽しみ!

かわいいもの、前衛的なもの、コラージュ、影絵、グラフィック、油彩、水彩、とにかくいろいろ取り揃えた画廊です。また、代官山という“都内”での開催です。ぜひ、ご覧ください。

なお、今日以外に私がお店にいさせてもらう日は、次のとおりです。

2月2日(火) 午後3時~6時 ※変更しました
2月5日(金) 午後3時~4時(もっと短くなるかも) ※変更しました
2月7日(日) 午後12時半~5時(1時からワークショップです)
2月9日(火) 午後2時~5時→中止

予定は変わる可能性もありますので、リアル友のみなさんは事前に連絡してもらえると助かります。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-07 21:25 | bpo | Comments(0)  

「人生問題集」:ちびちび読んでいます。

図書館でやっと回ってきた本です。精神科医の春日武彦さんと、歌人の穂村弘さんの対談集。
人生の要素、ちょっと気恥ずかしかったり、重たかったりする事柄について語り合っています。それぞれの体験談が、けっこうびっくりです。そんなことしちゃったんだー!と。

友情、怒り、救い、と並べるだけで「人生」な各章を、毎晩寝る前にひとつずつ読んでいます。このペースがいい感じ。

人生問題集

春日 武彦 穂村弘 / 角川グループパブリッシング


[PR]

by takibi-library | 2010-02-06 21:49 | いつも読書 | Comments(0)  

ちょっとひといき。

文庫本画廊がはじまって、ちょっとひといきついています。会社で働いていたときを比べれば、忙しいと言うほどではないと思っていたのですが、なんだかんだで気が張っていたんだと、ふと気がつきました。

こういうときって、ガクッとくることがあるので、今日は早めに寝よう。
でも昨日、図書館でやっと順番が回ってきた本を借りたばっかりなんだよなー。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-03 22:14 | くらし | Comments(0)