<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

fabricationは「ものづくり」なのかな?

図書館で借りて読んでいる本。

先日Fablabという場所へ行って、parsonal fabrication興味を持ちました。それでこの本を借りたのですが、どうも、かえってわからなくなってきました。

実践例を見る限り、おもしろいな、と思った印象とかけ離れていないのですが、これは「ものづくり」って言うのかな?という別の疑問が湧いてきます。おもしろいんだけど、夏休みの自由研究っぽいおもしろさなので、わたしには「ものづくり」とは感じられないのです。

その違和感を除けば、とてもおもしろい本です。いろんなものを便利な道具で作ってみたくなります。

ものづくり革命 パーソナル・ファブリケーションの夜明け

ニール・ガーシェンフェルド / ソフトバンククリエイティブ


[PR]

by takibi-library | 2011-09-19 21:19 | いつも読書 | Comments(0)  

プロセス・イノベーションっ!

はじめからその名前をつけてやってみたわけではないのだけれど、人に話したら「それはプロセス・イノベーションだね」と言われて、ちょっとかっこいいものだから、そういうことにしました。

これまで、文庫本葉書は1ヶ月単位で生産予定を立てて、それに向けて(どちらかというと)短期決戦で作業を進めていました。
先月から、その手順を変えて、さらに1週間の時間配分に明確なルールを作りました。

その結果、これまで発揮されていなかった文庫本葉書生産能力があっさりと顕在化して、まさかの潤沢な在庫がどどーんと積みあがりました。やったー。

これからしばらく、必要に迫られない限り、このペースでやっていく予定です。

時間配分のルール
[PR]

by takibi-library | 2011-09-18 21:11 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

ブログも書かなきゃね。自分のために。

ブログを書かずに2ヶ月も経っていました。すっかりツイッターにはまっていたのです。
140字という制約の中で書くことは、さぞ難しいと思っていたのですが、実際は字数が足らないことがほとんどなく(つぶやきだから?)、気になりませんでした。

でも、長く続けてきたブログをやめようとは思っていなくて、ちょっと間が開いちゃっただけのつもりなので、これからはブログとツイッター、バランスよく書いていこうと思います。
[PR]

by takibi-library | 2011-09-18 20:56 | このブログについて | Comments(0)