<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

2014年4月のまとめ


■生活全般
・消費税率改定(4/1~)
・文庫本葉書デザイン変更(ゆうメール価格改定に伴う。210→215)
・中島みゆき計画始動
・横浜/鎌倉日帰り買いもの旅行
・休暇(4/26-30)


■読んだ本
ヤンキー経済
ヤンキー化する日本
銀座ウエストの秘密
異形の白昼
食い意地クン
女のいない男たち
世界が土曜の夜の夢なら

突如ヤンキーブーム。3冊、新しい順に読んでしまったけれど、3冊目(世界が~)だけでよかったような。
「銀座ウエスト~」は期待以上だった。トリビア的なものが控えめで、ウエストの社是「真摯」そのものと感じた。買わなくていいかなと思っていたけれど、読んでよかった。
「異形~」「食い意地~」は冬のD坂文庫で買ってようやく読めた。「異形~」は恐怖のスペシャリスト・往来堂のOさんが推すだけあって、こわかった。夜読まなくてよかった。反対に「食い意地~」はひたすら楽しい。読むとストレートに食欲が刺激される。サンドイッチとか、とんかつとか、実際食べた。
村上春樹さんの新作短編集はよかった。おもしろかった。個人的に「ノルウェイ~」以降は短編のほうがよいと思っていて、今回もその思いをあらたにした。

ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書)

原田 曜平 / 幻冬舎


ヤンキー化する日本 (角川oneテーマ21)

斎藤 環 / KADOKAWA/角川書店


銀座ウエストのひみつ

木村衣有子 / 京阪神Lマガジン


異形の白昼 恐怖小説集 (ちくま文庫)

筑摩書房


食い意地クン (新潮文庫)

久住 昌之 / 新潮社


女のいない男たち

村上 春樹 / 文藝春秋


世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析

斎藤 環 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



■その他のインプット
・いのうえ歌舞伎「蒼の乱」
・野口哲哉展-野口哲哉の武者分類図鑑-
[PR]

by takibi-library | 2014-05-03 19:45 | いつも読書 | Comments(0)