<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

昼ごはん日誌 2015/06/29

昨日とはうってかわって午前中から快調に作業。

お昼は焼きそば。マルちゃんの3食入りの焼きそばが1食余っていたからこれを食べる。パクチーの残りもそろそろ使い切らなくちゃ……。
ということで、エスニック風の焼きそばにチャレンジ。ネットで調べて、ナンプラー、鶏がらスープの素、砂糖、レモン汁でたれを作る。砂糖とレモン汁が、それっぽくなるポイントらしい。
キャベツとピーマン、長ネギ、豚肉を切って炒める。麺を加えてからたれを絡めて、皿に盛ってからパクチーをのせてできあがり。
思いのほかおいしい! そうめんで作ってもよさそう。

もうちょっと包んだら、夕飯の買いものがてら、スーパーでダンボール箱をもらってこなくては。週末から教にかけて包んだものの半分くらいをさっそく送る。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-29 15:24 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/28

朝ごはんを食べ終わってからやる気満々で作業をはじめたものの、どうもおなかの調子がおかしくなんだか力が入らない。
トイレに行かなくてよさそうになってからビオフェルミンを飲んで、ようやくいつものペースで包みはじめた。予定から大幅に遅れてしまい残念な気持ちでいっぱいだ。

追いつくことはあきらめて、霧のいいところでお昼にする。おなかを壊したのは、食あたりとか胃腸炎ではない(たぶん冷え)だと思ったので、食べたいものを食べる。パクチーのチャーハンと、はんぺんのソテー。

昼を食べてからもおなかは変化なし。もう大丈夫。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-29 15:12 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/27

数年ぶりに「二度寝」をしてしまい9時少し前に起床。

ひと働きしてから、朝・昼兼用の食事をとる。玉ねぎとアンチョビのピザトースト、ブロッコリーとウィンナーのソテー、昨日かったバゲットでタルティーヌ(バター、ジャム)、バターロール+板チョコ、コーヒー豆乳。

トーストは8枚切りでサクサク。タルティーヌはバゲットの試食程度にちょっぴり。バターロールとキャドバリーデイリーミルクを一緒に食べると、ほぼチョココロネの味だと知った。これは発見。

それから、材料用の文庫本整理。これからちょっとおやつを食べて、夕飯の買いものを済ませてから、いよいよ(?)包み作業。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-27 14:08 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/26

友だちと、富ヶ谷の365日で待ち合わせて、朝ごはん。おいしいパン屋さんとしてうわさには聞いていたけどイートインがあるのは知らなかった。
定食には3種類の食パン(ふつうの食パンと比べてとても小さい)がつく。パンはおいしかった。ただおかずのほうはなんともふつう、というか、いろいろ「なぜ、こうなの(これなの)?」と思う点あり。でもくりかえすと、パンは美味しいから、今後は「パン屋さん」として認識することにする。
バゲット、バターロール、アンパンを買う。

フグレン(こちらもはじめて行った)に移動して、同じ友だちと打ち合わせ。365日でコーヒーを飲んでしまったので、サマーアイスティー(レモネード+紅茶)を飲む。
これから作りたいものがどんどん具体的になって、とてもわくわくする。その気分の高まりに反比例するように空が暗くなり、外の席で広げていた資料にぽたりと水滴が落ちたところで、打ち合わせ終了。 お昼の場所へ移動する。

お昼は「ミチョリパン」でチョリソーのサンドイッチ(チョリパン)を食べる。これもあらかじめ決めてあった。ミニサイズのチョリパンとフライドポテト、マテ茶のセットを頼む。
チョリソー=辛いと思っていたので、緊張しつつほおばると、ほとんど辛みはなくて、いろいろなスパイスの風味が広がり、とてもおいしかった。朝ごはんが遅かったので、今回は小さいほうにしたけど、今度はおなかをすかせてきて、大きなサイズでいろいろカスタマイズできるほうを頼みたい。

そのあと友だちと別れて、往来堂へ行く。割引のある日だったので、取り置き以外の本も買ってしまう。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-27 14:01 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/25

昨日の午後、ぞくぞくと文庫本葉書の追加納品の連絡が届き、午前中は納品の見通しを立てるなど。
あれもやりたい、これも進めたい、前向きなはずが、ルーティンに時間を取られ「手がつけられない」ことに落ち込む。ベクトルは前を向いていなかった模様。

気を取り直すべく、昼ごはんはフィラデルフィア・チーズステーキのホットサンド! イェーイ!
これを食べれば大丈夫、というメニューは心強い。

ミニトマト、ホットサンド、コーヒー豆乳のあとに、キャドバリーのデイリーミルクを2かけ食べる。
若いころは「1列(3かけ)でがまんする」ことに苦労していたけれど、今は2かけで大満足。効率がよくなったもんだ。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-25 21:57 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/24

作り方の(できあがりからはあまりわからない)マイナーチェンジをしたので、慎重に文庫本画廊を作る午前中。

目標のところまで終わったら、お昼は前の晩の残り物など。
肉じゃが、にんじんしりしり、昆布とおかかの佃煮、ご飯。

午後はお出かけ。
西永福まで電車で向い、カフェに寄り、夕飯の待ち合わせをしている南阿佐ヶ谷まで歩く。善福寺川沿いを毛皮のマリーズを聞きながらてくてく、てくてく。緑が多くて気持ちがいい。いろんなことも考えられる。やはり、ときどきはしっかり歩く時間を持たねば。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-25 21:51 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/23

朝起きたら、思ったより晴れていた。けれど、顔を洗って歯を磨いて洗濯機を……といううちに日が陰っていた。
午前中はそれの繰り返しで、近所のパン屋へ行こうというときは晴れていて暑かった。

近所のパン屋は、12時前後はかなり混雑する。昼休みの勤め人が買いにくるから。でも、ほんとうに「12時前後」がピークで、12時半にはだいぶ落ち着く。
店に入ると、顔見知り(通りで会っても挨拶をする)店員さんがいた。空いているから何があるかよく見る。

「揚げたてです」の札がついたカレーパンにひかれる。カツサンドもいい。
でも、夕飯に洋食屋へ行く予定だから、かぶりそうなものはやめておく。
ただ、揚げもの欲は押さえられず、ハムカツサンドを買う。夜に備えて、甘いパンはがまんする。

家に帰ってきて、トースターでハムカツサンドをちょっと焼く。パンがトーストされているほうが好きだから。
焼いている間にミニトマトを2つ、食べる。
午前中に飲み残した紅茶をアイスミルクティーにする。

食べ終わって少しすると、今夜の外食を中止にしようとする連絡が。
「モカ」(コーヒー味の渦巻きパン)も買えばよかったな、と思う。

午後、皮膚科に出かける。
月に1、2回行くその最寄駅の中には、紀ノ国屋のパン屋があって、一度中を見てみたいと思っていた。帰りにおやつを買おうと入ってみたら、5、6本の袋入りしか見たことがなかったツイストドーナツがばら売りされていて、思わずトングを伸ばす。
家に帰って、コーヒー牛乳を作って、食べる。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-23 17:31 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/22

前の日と同じ、イングリッシュマフィンで作るアボカドのトーストを食べる。飲みものもコーヒー豆乳。

朝ごはんをしっかり食べた(前の晩の残りを片づけた)こともあって、1時過ぎになってもまったくおなかが空かない。と思っていたら、1時半ごろ急激に空腹を覚えた。それはあまりに急激で、昨日と同じ量ではまったく食べた気がせず、もうひとつイングリッシュマフィンを焼いて、バターとはちみつをつけて食べた。

このはちみつはいただきもので、ラズベリーの花のみつだ。ほんとうにラズベリーの風味がする。
ときどきオレンジのみつを買うけれど元の果物の風味はほとんど感じないから、ラズベリーのみつをはじめて食べたとき一瞬固まった。
果物も、いろいろだ。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-23 17:12 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/21

午前中は今年もう何度目かの部屋の片づけ。
目的は、Web販売用の文庫本画廊の材料置き場を作るのと、文庫本葉書の材料の本を居間に置かなくて済むようすることだ。

これまで手をつけてこなかった、いろんな工作材料、道具をしまってあるところを徹底整理、というか情状酌量なく処分してかなりスペースができた。
けれど、実際は簡単に処分できないものも出てきた。本だ(笑)。

ほんとうに笑うしかない。もう売ったと思っていたものがぞろり出てきた。
さらに、無線とじつなぎだけが終わった未製本の折丁が出てきて、仕上げる算段をつけたくなりそうだったので、昼ごはんにした。(今、それに取り掛かるときじゃないから!)

イングリッシュマフィンで、アボカドのトースト。
半割にしたイングリッシュマフィンに、トマトソース、スプーンですくったアボカド、ピザ用チーズをのせて、チリパウダーをかけてトースターで焼くだけ。
チリパウダーは便利だ。ちょっと振り掛けるだけでそれっぽく(それって?)なる。

昼ごはんのあとは、借りっぱなしになっていたマンガを読む。
それから、追加する棚板を注文した。これが届いたら、また片づけがひと段落する。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-21 17:19 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/06/20

昨晩、遅くまで本を読んでしまったので、今朝はゆっくり寝て8時半に起床。思ったより晴れていたので、まずは洗濯。

洗濯機を回している間に、身支度や、メールチェック。水は飲んだけれど、朝ごはんは何にしようと思いつつ、また天候が不安定になるのが心配で、洗濯物を干したらすぐ、買い出しに出かけた。

台風や雪、荒天が予想されると、つい買い出しをして、2、3日分の食材をストックしてしまう。無駄にはならないけど、心配しすぎかな、とは思う。でもしちゃう。外が嵐でも満足なごはんが食べられると思える安心感は捨てがたい。

そんなわけで、昼ごはんは朝と兼用というか内容はほぼ朝ごはんのようだった。ゆでたまごとウインナー、すぐ食べられるようにしてあったアスパラとオクラ、ミニトマト、サツマイモのグリル、トースト、コーヒー豆乳、アボカド。

アボカドは半分に割って、種があったくぼみにはちみつを流し込んで、スプーンでくずしながら蜂蜜を和えたところに牛乳をかけて食べる。昔、『暮しの手帖』で読んだ食べ方だ。

しっかり食べたら、しっかり働く。あることについてアイデアを出す。
アイデア、苦手なんだよね。もっと進めたかったけど、今日のところはもうやめる。

決まったことをコツコツやるほうが楽しい。
[PR]

by takibi-library | 2015-06-20 17:48 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)