<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

昼ごはん日誌 2015/10/30

文庫本葉書を置いてくださっているお店のひとつ、senkiyaさんへ。やっとうかがう。
今日は「こにまるカフェ」さんがお昼を提供する日で、お昼は野菜いっぱいのプレートランチ。鶏肉入りの焼き春巻き、クレソンとひじきのサラダ、春菊と油揚げの炒めもの、株の酢漬け、かぼちゃの冷たいスープ、さんまご飯。
デザート(別注)にチーズケーキとコーヒー(ランチに含まれる)。店内はほとんどが女性のお客様。主婦の方かしら。お友だちと楽しいお出かけ、という感じ。わーっと盛り上がるというのではなく、穏やかな和やかな笑い声が響く。
食事の後、2階の本コーナーを拝見。suiranの看板がついていて、吹き抜けをぐるりと囲むように本とCDが並んでいた。
文庫本葉書を補充して、リーフレットも置かせてもらって、つづいて、物販とギャラリースペースを拝見。お店の方とのお話を通じて、(わたしにとっては)壮大な妄想を得て、ホクホクとsenkiyaさんを後にした。

電車で銀座へ向かう。森岡書店さんで開催中のsmbetsmb「defocus」を見る。
前回の「given」ではシャープだったけれど、今回は不定形(自然物を撮影している)ため、モノトーンでもだいぶ印象が違う。でも、今回も、不思議でじっと見入っているうちに、なんだか穏やかな気持ちになる空間になっていた。「1冊の本」が作品になっているので、迷いなく購入。これは極めて文字の少ない本で、長く手元に置いて、眺めて楽しみたい。そういう意味で絵を買ったような気分。
森岡さんのところでは、いつも、ちょっとした事件や、その後につながる出会いがあるのだけど、今回は後者!(前回は前者・笑)
実現したら本当にうれしい、約束(ってほどじゃないけど)ができて、胸が熱くなるってめったにないんだけど、なった。

その後、家族と焼肉食べて帰宅。いろいろがんばるぞ。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-30 21:54 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/29

午前中、東京都庭園美術館で待ち合わせ。今度、新製品を出す予定で、その販売チャネルになってくれる人と。
庭園美術館、10時の開館時間に行くと、空いていてゆっくり見ることができてよい。ときどき来るけど、なんだかんだで午後が多いので、今度から朝一に来よう。

試作品を見てもらったら、とてもよろこんでくれて、ホクホク気分。よかった~。

美術館を出るところで妹から電話。駅で待ち合わせて、昼を一緒に食べることにする。一駅移動してシチュー屋さんへ。
ビーフシチューとサラダとご飯。食後にサービスで、小さいソフトクリームがついてくるのがうれしい。

午後は、打ち合わせを受けての試作。これでOKになるといいけど、どうだろう。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-29 18:10 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/28

午前中は、D坂文庫の原稿書き。制限文字数の1.5倍くらいの量で書いておいて、さくさく削って、文字数に納める。ここまでで、いったん保存して、しばらく置く。
最近、ちょっと暇なので、読んだ本の感想を文章でまとめてみる(訓練として)。だれに向けてというのではなく、読んで思ったよしなしごとを書き連ねるだけ。
お昼は、夕飯の買いものがてら、近所のパン屋さんで購入。サーモンフライサンドとチョココロネ。この数回、チョココロネには振られつづけていたので、うれしい。サーモンフライにやたら骨があり、手作り感満載だったのだけど、お子さまがは大丈夫なのかしら?
お昼の後も、感想文のつづき。洗濯物を取り入れてから、原稿を印刷してチェック。だいたいよさそう。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-28 17:43 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/27

今日は、生活面いろいろすませる日。

午前中は、真冬に向けて洋服の並べ替え。
今度の007最新作『SPECTRE』でQが着てるボーダーのタートルネックセーターと、幅と形は違うけど雰囲気が近い、手持ちのボーダークルーネックセーターを広げてにやにやする。
お昼は前の晩の残り物など。レンコンと舞茸と豚肉の炒めもの、きゅうりの漬物、なめたけ、ご飯。
午後はまず、マッサージへ。リンパマッサージなんだけど、いつも違うところが痛い・笑。今日はひざ下。でも、全体的にめぐりは悪くないとのことで、ひと安心。
身体の手入れが終わったら、今度はあたま。散髪へ。これから首にマフラーやストールを巻くようになるので、襟足をすっきり、でも、全体的には厚めに仕上げてもらう。マッサージ帰りのせいか、カラーリングの間眠ってしまった(薬剤塗ってもらう段から)。
帰りにガーデンプレイスを通ると、大絶賛でシャンデリアの工事が進んでいた。押し寄せる年末感……(号泣)。
バゲットを1本買って、それと蒸し野菜とゆでたもぐもぐのソーセージで、夕飯は軽めに(と、マッサージの先生に言われた)。
これからコーヒー飲みながらD坂の原稿をちょっと書く。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-27 21:23 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/26

午前中は試作の仕上げ。3パターン作って、ブックピックメンバーに見てもらう(MLに写真UP)。
それから、ブログの更新や、まだ読んだことのない作家さんについて情報収集。文庫本葉書のレパートリーを増やしたいから。
お昼は、スパゲッティで作ったフィデウア。ベーコン、シメジ、玉ねぎトマトソース。
午後は読書のラストスパートと、次のD坂の選書。すんなり決まってよかった。これから読み直し。明日中に下書きを終わらせよう。
夕方、買い物に出たら、昨日よりだいぶ暖かい。こんな日と、昨日のような日が入れ代わり立ち代わりしながら、気がつくと真冬になってるんだよね。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-26 17:00 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/25

午前中は部屋の掃除、メール返信など。あとは読書ですごす。

先日、何人かで話していて、その中の、直接の知り合いじゃない人が、おもしろかったと教えてもらった本があって、ふらっと入った古本屋さんでそれを見つけて、買ってみた。その本を読んでみる。
今年の4月に出た本で、三島賞を受賞しているそう。ちょっとSFっぽい?不思議な話。

お昼は残りものの牛丼を食べてすませる。食べたらまた読書。

夕方、夕飯の買いものがてらちょっと散歩。
木枯らしが冷たい。もう冬だ。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-26 10:56 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/21-24

レポートにかまけて、すっかり滞っていた。

21日。
久しぶりに納品する先から連絡があり、来週届けに行くことになった。関東近郊のお店で、かねてから行きたいと思っていたのを延ばし延ばしにしていた(ひたすら自分の出不精のため)。
パブリックコモンの学校のレポート書きながら、「とにかくその場に行ってみよう」という気力が湧いてきたのは、予想外の効果で、思い切って行ってみてよかったと実感する。
夕方から観劇なので、昼は早めに済ませた……のだけど、何を食べたのかが思い出せない(ひどい)。
観劇は、スーパー歌舞伎セカンド『ワンピース』。原作は設定をさらっと知っている程度。それでも、とても楽しい、ワクワクするひととき。巳之助さんの突き抜け具合、浅野さんがドラァグクイーンのような衣裳で現れたことなど、すばらしかった。

22日。
朝一は、昨日決まった納品の準備。作りためたものがあったので、組み合わせを決めて、気が早いけど紙袋に詰めてしまう。
昼は、レポートに行き詰まって、相談しようと友だちを誘う。おしゃれなマダームがいっぱいいる街で、デリプレート。ライスサラダとキャロットラペがおいしかった。
友だちはパブリックコモンの実践者。やっぱり相談してよかった。キーワードはパッション。
夕方、ドレスコーズの新譜『オーディション』が届く。すばらしい。圧倒的な多幸感で眠れないほど。

23日。
レポート総仕上げ。ドレスコーズの新譜『オーディション』をかけっぱなしで、にじりにじりと進む。ときどき飽きて、SNSに書きこんだり。
お昼は、近所のパン屋へ買いに行った。ちょっと久しぶり。かぼちゃのチャバタサンドとモカ(渦巻きのコーヒー味のパン)。どちらも焼き立てが買えて、ほくほくのをわしわしと食べる。
食べてから少しして、第1稿上がる。印刷して推敲の繰り返し。夕飯の前に、なんとか完成。やれやれ。
夜は、メッセンジャーやSNSで友達とおしゃべり。楽しい。

24日。
パブリックコモンの学校、最終回。発表に際しては、内容の異端ぶりに引かれないかとビビッていたけれど、思った以上におもしろがってもらえてひと安心。
お昼は、最終回を終えての懇親会。イタリアンのお店。サラダ、はちみつのかかったピザ、カルボナーラ、トマトソースのちょっと辛いスパゲッティ(なす入り)。
お開きになったら、西荻へ。先日買った絵を受け取りに行く。帰りに、エイミーズベイクショップへ寄って、ケーキを。
夜は、積読だった、ディックの『流れよわが涙、と警官は言った』を読みはじめる。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-25 11:58 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/20

午前中は、貯めてあっただしがらを常備菜に。昆布を佃煮にして、かつぶしを煎ってふりかけにした。それが終わってから、キリがいいので、仕事に入る前に早めの昼ごはん。
スパゲッティ。具はベーコンとアボカド。だれかが作ったことをSNSに書いていて、それを見てから作るようになった。卵もクリームも入ってないけど、ちょっとカルボナーラっぽくておいしい。
午後は、新商品の試作。いちばん苦手な分野だ。すぐ飽きる。ゼロから作るのは好きじゃない。
それでも何とか3種類作って、気晴らしに外へ。サイズ違いを頼んでおいたコートをが届いていると連絡をもらっていたので、洋服屋さんへ行く。
4時はもう完全なる夕方。でも、まだシャツ1枚でも平気。なのに、ウールのコート。ちゃんと見えるコートを買うのはとても久しぶりで、うきうき。がんばって働こうと思う。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-20 22:42 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/19

午前中は、メール連絡と、手紙書き。手紙は友だちへのお便りと、仕事の送り状など。
お昼はチャーハンとにんじんしりしり。やっとチャーシューを使い切った。
午後は、デッサンの練習。絵を描く集中力は2時間が限界か。スプーンを書いたけれど、丸いところがちょっと大きくなってしまった。
それから一息ついて、夕飯の買いものへ。駅ビルの本屋にも寄って、オノ・ナツメさんの新連載の表紙を確認する。立ち読みができたらよかったけど、それはかなわず。
5時ともなれば、もうだいぶ暗い。6時は夜だ。もう、そんな季節なんだな。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-19 17:21 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/10/17-18

17日。
午前中は、前日にみがいた本のデータ登録。70冊。当分、仕入れはしなくて大丈夫かなってくらいある。カモン、追加の連絡!
お昼はみそラーメン。ふだんと違うメーカーの。スープにニンニクの風味がしっかりついていて食べごたえがあった。
午後は新しく引用する作業。久しぶりに読む本もあり、ガッツリ読書。これがけっこう疲れる。夕飯を妹に作ってもらって、助かった。

18日。
朝から引き続き読書。読む読む。ひたすら読む。お昼にご飯を炊いて、残りものをおかずにサクッと食べる。大根と豚肉の煮物、にんじんしりしり。
お昼を食べてから、丸二日引きこもっているので、夕飯の材料の買い出しも兼ねて、散歩に出る。久しぶりの日光。気分がよい。
帰ってから、おやつを食べて、ふたたび読む読む。夕方『刑事フォイル』の再放送が始まるまで。
昨日と今日で6冊分の引用をすませる。うち2つははじめて読む本なので、1日1冊ペース(薄いのだけどね)。
今夜はテレビっ子の予定。
[PR]

by takibi-library | 2015-10-18 18:47 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)