<   2015年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

昼ごはん日誌 2015/11/29-30

29日。
午前中は、郵送サンプルづくり。お取扱店数店ごとに連絡を取ってから送っている。今回は西のほうの2店舗分。
昼ごろから、妹と近所の酉の市へ。今の住まいに越してきてもう10年以上になるけれど、その酉の市へ行くのははじめて。
行ってみてびっくり。露店もいっぱい出ていて大賑わいだった。
お参りして初穂料を払うと、稲穂のついた小さな熊手がもらえる。それでじゅうぶん満足なので、お飾りのついた熊手は買わずに帰る。途中、小腹がすいたので、たい焼きを一つ、食べる。
家に帰ってからお昼にしようと思ったけれど、思いのほかたい焼きが効いていて、食べずに済ます。
夕方、ソース焼きそばを作って食べてから、サンボマスターのライブへ。小ネタつきのMCが長く(これは良し悪しだったと思う)、3時間のてんこ盛りライブだった。サンボの歌詞は、まっすぐな幸福。

30日。
今日は期末に向けての下準備。
これまで、メモ程度にExcel入力していたけれど、いよいよ個人事業主向けの解説書(CD-COMつき)を買ったので、そのフォーマットへ転記する。
1か月分だけ転記してみて、ところどころ行がずれちゃうところがあるから、行ごとにデータをコピーすれば、問題なさそう。ということがわかって、お昼にする。とにかく早くすすめたいので、残りものを始末するだけにする。メカジキの佃煮と五目豆、ご飯。ざざっと書きこんで、これを書いたら作業再開。
夜は、森岡さんのトークショーへ行く予定。どうやらご飯を食べながらお話がうかがえるらしいので、とても楽しみ。それまでどこまで終わらせられるかな。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-30 13:36 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/28

午前中に、夜の間に届いてたデータのチェックだけ済ませて、皮膚科へ。思ったより空いていたけれど、薬が出るのに時間がかかった……。

お昼は、なんとなく考えていたサバサンド。パンは紀ノ国屋のカンパーニュ。どこかで読んだとおりコリアンダーを一緒にはさんで、スダチを絞る。おいしい。
でも、スーパーで買ったコリアンダーは香りが薄くて、残念だった。

午後は軽く作業。急ぎのものはないのでコツコツと。それと、郵送サンプル発送準備。
郵送サンプルを送るときはそれを事前に知らせているのだけど、期間限定の取り扱いと思っていたところから、「長く定番品として取り扱いたい」との返信をいただいて、うれしかった。思いがけず励まされた。がんばろう。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-28 16:57 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/26-27

26日。
午前中は、お仕事メールをいろいろ。連絡や提案や。あと、お金関係の整理。それから少し読書。読みたい本がたまりはじめたので、ちょっとでもすすめたいこの頃。
昼ごはんは久しぶりにフィデウア。ブロッコリー、水にトマト、オリーブ、アンチョビ。
午後も読書。今週中に2冊、読み終えられそう。よしよし。
夜、ピラティスがあったので、時代劇『ぼんくら2』が、途中からしか見られなかったのだけど、相変わらず下手人の目星がつかない。うーむ。さすが宮部みゆき、ってことなのかしら。

27日。
午前中にメールや、昨日作った書類の発送準備。早めに昼を食べるつもりが少し押してしまった。
昼ごはんは、昨日の残りの牛丼。急いでいたからそれだけ(副菜なし)。
映画の前にすます用事を変更して、明日行くつもりだった往来堂に行く。『よつばと!』の13巻、楽しみ。
そのあとはいよいよ『SPECTRE』の先行上映へ。わくわくする。いや、ぞわぞわする。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-27 12:40 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/24-25

24日。
午前中にフジモトマサルさんの訃報。友だちのHさんと分かち合う。
やろうと思っていたことだけはやる。お取扱店に送るリーフレットに添えるお便りを書く。印刷まで終わってから、レターパックを調達するついでに、夕飯の材料と昼ごはんのパンを買って帰る。
とにかく元気出さなくちゃと思って、カツサンド(ハーフ)とチョココロネ。とにかくテンション上げないとと思ってこの選択。
食べてからは、黙々と手を動かす。リーフレットとお便りをクリスタルパックに詰めて、レターパックに宛名を書いて、クリスタルパックを封入する。
そこまで終わって、夕飯の支度。夜は、フジモトマサル+長嶋有+名久井直子の『エロマンガ島の三人』を読む。

25日。
寒い朝。のろのろと作業をはじめると、ヤマトさんが来る。なんだろう。閉店したお店からの返品……しばらく預かると聞いていたからちょっと驚く。粛々とチェックして、請求書を作って、窓口になっている代表にメール。
お昼は、昨日の鍋の残りの豚肩ロース薄切りを焼肉のたれにつけて焼いたのと、ニラとシメジの炒めたの、五目豆とご飯。
コーヒーを入れていると、マッサージから帰ってくる途中の妹から電話。近所のパン屋のツイストドーナツを頼む。
今日は寒いというので、昨日封入作業をしたレターパックを出しに行くのをずるずる先延ばしているけど、いい加減行かなくちゃな。
今日は早く寝て、明日は早く起きたい。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-25 15:09 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/19-23

19日。
前作業が終わった文庫本葉書を一気に30冊ほど包む。もくもくと決まった作業をすることは、精神衛生上とてもよろしい。達成感を味わってから、お昼。と言っても、2時ごろ。
千切りキャベツを炒めて、勝山館のソーセージを焼いて、トーストした食パンにはさんで食べる。ホットドッグ風。勝山館のソーセージはほんとおいしい。ちょっとお高いからご馳走だけど、それだけの満足感がある。
午後は包んだものを整理してから、散歩がてら図書館経由で夕飯の買いもの。

20日。
今日は休みにしよう、と思いつつ、グラノーラを焼きながら告知などをしてしまう。ブックピックのブログに写真を入れる方法をやっと自力で身につけて、写真のクオリティはかなり微妙だけど、ひとりでできた。これから、なるべく自力作業を増やしていかねば。
お昼は、前の晩のクリームシチュー。豆乳とオリーブオイルで作ったクリームシチューを、フランスパンにバターをがっつりつけながら食べるのがすきだ。
午後はきんじょをふらふら買いもの。駅ビルの本屋をちょっと見る。雑誌を立ち読みしたり、コミック売り場を流したり。文芸棚も見るけど、相変わらず(食指が伸びない)。

21日。
昼にブックピックの忘年会なので、そのお題の回答を午前中に再確認。2015年のトピック3つ、読んだ本3冊、来年に向けての3点。
忘年会は銀座のM会館で和食。久しぶりのメンバーも集い、とてもとても楽しいひととき。ひとえに幹事長の働きのおかげ。このスタイルは今後続けていけたらと思う。
みんなと別れてから、森岡書店さんで開催されている「銀座の写字室」を見る。美しい文字、装画。今回はとくべつおかしなことは起きなかったのは、ちょっと残念だけど・笑、よいものをみてほくほく。
夜は『世にも奇妙な物語』を見る。江口寿史原作の『ハイ・ヌーン』、今井朋彦さん出演の『思い出を売る男』がよかった。

22日。
前日のお題をテキストに。短くするのにけっこう手間取り、時間がかかってしまう。お昼はご飯を炊いて、豆腐と明太子のどんぶりと、ニラのおみそ汁。
午後は、昨日に続き都心方面へのお出かけ。新橋演舞場の前で『ワンピース』鑑賞後の友だちに合流。歌舞伎に詳しい人、マンガに詳しい人と『ワンピース』について語らう。興味深い。
夜はテレビっ子だけど、今週は『刑事フォイル』を休んで(再放送を見ることにして)、『だから荒野』と『トミーとタペンス』。『だから~』は、最後まで何が言いたいかわからなかった。それに対して『トミー~』はタペンスの衣装がすてきなだけで大満足。もちろん、内容も楽しいけれど。

23日。
前の晩、なぜか夜中に胃がむかむかして、一度目が覚めた。ちょっとお水を飲んで再び就寝。でも、7時前に目が覚めた。起きて、選択して、朝ごはんを食べたけれど、ものすごく眠い。いろいろ計画していたけれど、作業をあきらめて、1時間ほど眠る。
すっきりしたところでお昼。フランスパンに、勝山館のソーセージ、アボカド、チーズをはさんだのと、ヨーグルト。
午後は、告知文章を考えてこのブログのまとめ書き。夜は読書に充てたい。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-23 16:29 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/17-18

17日
午前中は発送大会。納品1件と、本と洋服の売却でそれぞれ1件ずつ、合わせて3箱。それぞれ別々の業者(笑)。どの業者も14時までに集荷に来るというので、待ちながら昼ごはん。炒め玉ねぎ、アンチョビ、ピザチーズを挟んだホットサンド、ミニトマトとスナップエンドウのサラダ。
午後は文庫本葉書の包みの準備(印刷など)。
夕飯の後、映画『プール』を見た。なにが起きるわけでもない話は、映画でもすきだ。

18日
昨晩、遅くまで本を読んでしまったので、朝はゆっくりめ。「どうせ天気よくないしな」と思いつつ起きたら、晴れてて意表を突かれる。慌てて洗濯。午前中は昨日の準備した分の包み。切りのいいところで手を止めて、ちょっと出かける。この2日ほどあまり歩いていなかったので、ガーデンプレイスのほうをぶらぶらする。
お昼は、三越のなかのヒンメルで自家製ベーコンのBLTと、ドーナツ。
午後も包みのつづき。今夜の『相棒』には、平岩紙さんが出るので楽しみ。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-18 14:34 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/14-16

14日
パリで同時多発テロ。
午前中は新商品づくり。午後の観劇の前に、家で軽い昼ごはん。キャベツと落とし卵のみそ汁、ごはん、ふりかけ、昆布の佃煮。
見に行ったのは文学座『再びこの地を踏まず』。野口英世の半生を描いた、喜劇(で、いいはず)。主演の今井朋彦さんはほぼ出ずっぱりで、今井さん祭だった。
夜は友だちとDMでパリの事件についてやりとり。もやもやを共有できてよかった。

15日
前の晩にいろいろ考えたことを引きずる午前中。新商品づくりは午後からにして、お昼にチャーハンを食べる。
午前をすっぱり見限って、ゆるゆる過ごしたのが功を奏したか、午後はまれにみる集中力で、翌日までかかると思っていた作業がすべて終わる。おお!
夜はいつもどおりテレビっ子。刑事フォイル→だから荒野。
『だから荒野』には、疲れさせられる。自分の正しさを疑わない主人公(女性)は、短慮で独善的で、ものごとの関係性を見ようとしない。うんざり。あと1回ある。納得のいく結末になるのか。それしだいで、桐野夏生さんの作品に手を出すか決めるつもりなんだけど……。

16日
今日は休みだ!と、決める。午前中は洋服の買取を依頼したり、たまっていた片岡義男さんのエッセイを読んですごす。そのうちにはたと思いたって、新商品の告知などをする。……休み切れない。
お昼はご飯を炊いて、メカジキのソテーを作る。付け合せはほうれん草としめじの炒めもの。
午後は、売りに出すCDの整理。かたづけ、かたづけ!!
[PR]

by takibi-library | 2015-11-16 14:54 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/13

午前中は新商品作り。紙を切る。正確に測って、曲がらないように切る。この手の作業は朝いちで。無事に終わったところで、昼ごはん。
テレビドラマ『本棚食堂』で見た、豆腐とたらこのどんぶりを作る(テレビでは明太子だった)。適当な感じと、確実なおいしさが、こんな作業日にピッタリ。
食後に、チェックだけして読んでなかったネット上の記事をまとめ読み。興味深いもの、そうでもないもの、玉石混交。そして今、とても眠い。くもってきた=気圧下がりはじめたか。でも作業もしたい。

がんばろ。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-13 15:09 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/8-12

ずいぶん書いていなかった(無自覚←ひどい)。

8日
買った文庫本の検品、磨き、登録。お昼に食べたものは忘れてしまった。ホットサンドだったかしら?
午後は新商品の下処理。久しぶりのパラフィン包み。やはり、パラフィンで包むとちょっとだけど品がよくなると思う。
夜はテレビっ子。『刑事フォイル』と『だから荒野』。桐野夏生の小説ってもっと怖いと思っていたけど、こんなもんなのか?

9日
新商品について、メンバーから意見が届く。それを踏まえて調整案を考えるけど、正直なところ自分には調整が必要とは思えず、明日の(リアルの場での)打ち合わせのときに、他の人の意見も聞こうと思う。
この日もお昼の記憶なし。
夕飯の後、翌日のために炒めなますを仕込み、だし汁をたっぷりとっておく。

10日
朝から料理。友人宅で打ち合わせを兼ねたランチのため。前日仕込んだ炒めなますのほか、筑前煮とスナップエンドウのおひたし、さつまいもごはん。
打ち合わせは、さくさくと要領よく進む。こういう仲間と一緒に何かに取り組むのはとても楽しい。友人宅近くのすてきなパン屋さんでいろいろ買って、成果と共に持ち帰る。

11日
午前中はメールチェックなどだけ。友だちとミュージカルのマチネに行く予定で、その前に待ち合わせてランチ。渋谷のd47食堂で、大分定食(メインはとり天)を食べる。
見たのは『プリンス・オブ・ブロードウェイ』。ブロードウェイのプロデューサーのキャリアを紹介する仕立てで、ミュージカルの名曲をつないだような構成。楽しかった。一人だけ日本人のキャストの方がいたけれど、やはり子音が弱いな、と思う。
鑑賞後、ひとしきりおしゃべりして解散。帰宅して、夕飯後に、前日の成果を踏まえて、試作を少々。

12日
午前中はミーティングから皮膚科へ。
帰宅して、お昼は、夕飯が早いことを踏まえて軽くおやつ程度に。墨繪のナポリパイの粒あんとハーブティ。食べてから、試作。細かいサイズがやっと決まって、軽い達成感を味わう。連絡をすませて、夕飯とピラティスのセッション。
そのあと、スムーズに返信が届き、またぐっと進む。うれしい。明日にはもろもろすべて決まって、あとは黙々と手を動かすだけだろうな。楽しみ。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-12 22:54 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)  

昼ごはん日誌 2015/11/7

午前中は、通常のメールチェック+家事のあと、図書館で調べもの。じゅうぶんな成果を得て、ほくほく気分の帰り道、「クヌギさん!」と声をかけられて、びっくり。なんと、今度出す新製品について一緒に取り組んでくれている人!あらまぁ。
スーパーで買いものしてから帰宅。お昼は前の晩の残り、Rのカレー。昨日は「間違えて焼いてしまった」というチーズナンをおまけしてもらっちゃって(!)、カレーが食べきれず、ずいぶん残ってしまった。でも、2食分と思えばちょうどよい。
午後は、新製品の先に済ませられるところから手をつける。
夜は、観劇。見るのは『ベイビーさん』。はじめての中島らも。
[PR]

by takibi-library | 2015-11-07 15:20 | 昼ごはん日誌 | Comments(0)