タグ:パン ( 12 ) タグの人気記事

 

久しぶりにパンを焼いた。

このところなんとなく忙しい気分で、全然パンを焼いていませんでした。ところが今日になってふと思いついてパンを焼きました。

先週末のSmaSTATIONで『1万人に聞いた!好きなニッポンのバンドベスト30』というのをやっていて、小林(克也)セレクトとしてサンボマスターが紹介されていました。サンボは30位圏外だったわけですが、あと10年経ってからランキングに入ってくるくらいで、ちょうどいい気がします。

そうだ、サンボ聞こう。(京都行くより安上がりだ。)

日曜日と今日、ほぼ半日ずつアルバム「音楽の子供はみな踊る」をかけ続けていたところ、ふとパンを焼く気になっていたのでした。サンボマスターはパンを焼くときによくかけていたからでしょうか。ふしぎです。

そんなわけで今日は、リーンな丸パンを焼きました。カメリヤ170g、スペルトの全粒粉30g、水、砂糖、塩、ドライイースト、くるみオイル。6個に分けて、丸めて上新粉を振ってクープを入れて焼きました。
焼き立てをおやつにほおばると、見た目のさっぱりした印象を裏切るふんわりとしたクラム!改心の焼き上がりです。よしよし。ずっと食パンばかり焼いていましたが、丸パンも楽しいですね。これからは丸パンを研究しようと思います。

いろいろなことで、頭の中がもややーんとしていたんです。とりあえず、パンは焼き続けたほうがいいと確信しました。ものごとの優先順位がつきはじめるとあとはすらすらいけるはず。
[PR]

by takibi-library | 2009-02-17 17:56 | くらし | Comments(0)  

リーンな食パン

今日もパンを焼きました。
前回(写真なし)は、水分を牛乳にして、バターと砂糖もそれなりに入ったリッチ系の生地でしたが、今回は水分は水、バターと砂糖は前回の半量にして、リーンにしました。

仕上がりはこんな感じ。
b0069175_23272198.jpg


色は薄めですが、クラストが香ばしいです。
前回といい、今回もきっとオーブンのおかげですが、パン焼きがますます楽しいです。いろいろな成形も試してみようと思います。
[PR]

by takibi-library | 2008-10-28 23:30 | パン | Comments(0)  

きょうも料理

朝、粗大ごみ(古いオーブンレンジ)を出すことと、夜、人に会うことの間がまるまる空いていたので、今日も半日料理をして過ごしました。

つづき
[PR]

by takibi-library | 2008-10-23 16:08 | くらし | Comments(2)  

食べてみたい! 超熟イングリッシュマフィン

近所の3軒のスーパーのどこでも売り出しているはずの新製品“超熟イングリッシュマフィン”。
超熟ファン(?)としては早く食べたいところですが、まだ入手できていません。

10:30出勤の今日、開店直後のスーパーに寄って行こうかとも思いましたが、パンを持っていくのはさすがにやりすぎです。きっと今日も早めに終わるだろうから、帰りに買えばいいやと。
しかし、巡り会わせが悪いもので、こんなときに限って残業になってしまいました。
帰りにパタパタとスーパーを回りましたが、どこも完売。そんなに大人気なのか?!

イングリッシュマフィンを2つに割って、かりっかりにトーストして、バターをたっぷし塗って、メープルシロップをかけて食べたい。マフィンにしみたバターとシロップがじゅわっと口に広がるのがたまらないのです。

あぁ、食べたい。

土日はブックピックの栃木ツアー、祝日の月曜日は朝食を食べに行く計画があるので、夢のイングリッシュマフィンの朝食は、早くても火曜日の朝食になりそう。

あぁ、食べたい。
[PR]

by takibi-library | 2008-10-10 21:47 | パン | Comments(2)  

久しぶりにパンを焼きました。

アルバイトが忙しかったので、気分的にパン焼きから遠ざかっていました。やらなきゃいけないこと優先で、パンはお店のものを「楽しむ」時期にして、主に食べていたのは近所のパン屋さんの食パンでした。

今は穀物高や、バターの不足で個人のパン屋さんはたいへん厳しいと思います。住まいの近くのパン屋さんはチェーン店を除くとこの1軒だけ。どうやらかなり昔からこの地でがんばっているようです。応援の気持ちもあって、週に1回はここのパンをお昼ご飯にするなどしてひいきにしています。
サンドイッチなどの惣菜パンも気に入っているのですが、フランスパンやチャバタなどのハード系もけっこういけます。明日はフレンチ風の夕飯(?)にするつもりなので、バケットを調達する予定です。

でも、昨日は急に思い立って、久しぶりにパンを焼きました。
はるゆたかを買ってあったので、暑くなる前にそれを使いきりたいのもありますし、きっと峠を越して気持ちの余裕を取り戻しつつあるのだと思います。
あまり探究心を燃やさず、適当な配合で、のんびり取り組んだのですが、思いのほかいい感じに生地が仕上がる手ごたえが感じられ、楽しい時間が過ごせました。

今朝は雨。でも、久しぶりの自家製パンの朝食に、心はうきうき晴れやかでした。
はるゆたかを使い切るまではマメに焼いて、梅雨明けを待つつもりです。
[PR]

by takibi-library | 2008-06-23 23:12 | パン | Comments(0)  

大いなる一歩!

昨日の夜、食パン(山食)を焼きました。

これまで配合で改善を試みてきたのですが、最近それに限界を感じていました。それで、隔週くらいにはパン焼きをしても、ブログにパンのことを書かずにすませていたのです。

しかし、今回は発酵のプロセスを大幅に変えました。ポイントは2つ。
①第1次発酵を長くする(約60分→約120分、80分のとき一度パンチ)。
②ベンチタイムを長くする(約15分→約25分)。
結果は目覚しいものがありました。とくにクラムの大きな気泡は今までに見られなかったもので、食べてみると粉の味がしっかり出ている感じがしました。
今回、クラストはちょっと焼きすぎたみたいで、トーストにすると「上あご注意」になってしまいました。次回は焼く温度と時間をうまく調整したいです。

自信がついたら、写真をつけます。
[PR]

by takibi-library | 2008-03-15 09:56 | パン | Comments(0)  

満のしっとりとした食パンで朝食

まず、お断り。焼きたて(トースト)を食べてしまったので写真はありません。

昨日、家人は雪の中観劇に出かけました。私はぬくぬくぼやぼやと家でのんびりしていたのですが、家人から電話が。

「今、品川のエキュートにいるんだけど、満のパン、買っておこうか?」

おぉ!すばらしい。満は最近気になっていて、品川駅で降りる=新幹線に乗るとき(よって、めったにない)は、必ず立ち寄ってパンを買い求めています。
電話を受けて、とっさに浮かんだのは、前に売り切れていた「豆乳ドーナツ」でしたが、家人が帰るのは夜遅くなってからなので、冷静に朝食用の食パン、プルマンをリクエストしました。

そして今朝。
おととい煮たオレンジのジャムと、カッテージチーズ、バターをしっかり塗った満のトーストを食べました。もちろん飲みものはミルクティー(ティーバッグだけど)。
オレンジのジャムとは、皮だけでなく、実と果汁も加えてに煮たマーマレードです。分量は適当、でもオレンジ自体の力でとてもいい香りです。
満のプルマンは、焼いてもしっとりとしている品のいい感じの食パンです。私はもうちょっと耳がしっかり焼けているのが好みですが、これはこれでおいしいと思います。

おいしい食パンと手作りジャム。朝からいい気分です。ジャム、煮ておいてよかったな~。
今度、オレンジジャム+カッテージチーズの組み合わせでサンドイッチも作ってみよう。
[PR]

by takibi-library | 2008-02-04 08:04 | くらし | Comments(0)  

おみやげパン!

家人が神戸みやげにフロインドリーブのパンを買ってきてくれました。山食です。感激!

トーストがおいしいとのことなので、明日の朝が楽しみでなりません。
ティーバッグを切らしているから、がんばってリーフティーをいれちゃうかっ!というくらい盛り上がっています。ひゃっほぅ。
[PR]

by takibi-library | 2008-01-06 22:41 | くらし | Comments(0)  

昨日のがんばり報告。

b0069175_10102958.jpgb0069175_10121142.jpg今日はわが家でクリスマス会です。
今年1年、一緒に楽しんだり、いろいろ助けてくれたりする友だちが集まるので、クリスマスプレゼントを用意しました。自家製ベーグル、プレインとクランベリーです。

今まで、フルーツを混ぜ込んだベーグルを作ったことがなかったので、ちょっと冒険でした。でも、思ったより楽に作業もできてひと安心。今朝試食して、クランベリーをしっかり使ってよかったと納得!そのままでおいしく食べられるし、クリスマスにはやっぱり赤いのが入っているとうれしいです。

ちゃんとしたビニールの袋を買って、金の針金(?)できゅっと口を結ぶと、それなりにすてきに見えます(自画自賛)。ベーグルは手作りでも味の劣化が遅い気がするし、リング型がかわいいので、今後贈り物アイテムとして活躍させたいです。

そろそろみんな、拙宅に向けて出かけたかな?
プレゼントはナイショなので、この投稿を書いたのは昼間でしたが、非公開にしてありました。ふふふ。
[PR]

by takibi-library | 2007-12-24 10:14 | くらし | Comments(2)  

焼けたよ~。

b0069175_16542879.jpgb0069175_16542891.jpgバナナブレッド完成です。
焼きたてもおいしいという触れ込みなので、さっそく試食。たしかにあっさりしていますが、思ったより甘いです。でも、これより砂糖を減らすと、食感やふくらみに影響が出そうです。

パウンド型はテフロン加工のものを使っていますが、ノンオイルだとちょっとくっつきますね。形が崩れるほどではありませんが、型にくっついていた面がちょっとざらついてしまいました。今度は紙を敷こう。

もうちょっと冷めたら全部スライスして冷凍。夜食や、パンの朝食にプラスして楽しみたいです。
[PR]

by takibi-library | 2007-12-21 16:54 | くらし | Comments(0)