タグ:季節の行事 ( 38 ) タグの人気記事

 

庭園美術館でひとり花見

b0069175_1304468.jpg

いい天気。職場に戻りたくない。
本気で考えたけど、コートを置いてきたのに気づいて断然。
[PR]

by takibi-library | 2011-04-06 13:00 | くらし | Comments(0)  

冬の朝

このところ冷え込みがきつかったけれど、今朝は少し、寒さの角が取れていました。それはそれでありがたいのだけれど、キンと冷えた朝の空の色、富士山の輪郭の鮮やかさは今だけのもの。
これはこれでかけがえのない季節の楽しみ。

ちょっぴりでも
[PR]

by takibi-library | 2011-02-01 22:58 | くらし | Comments(0)  

忘年会

年末近くに、クリスマス会だったり忘年会だったりするおうちごはんをします。もちろん今年も。

献立もしっかり考えて(それが楽しい)、いろいろ作りました。
まずは、軽くつまめるものなど。ポテトサラダ、イタリアンサラダ(市販のイタリアンドレッシングを使うから)、豚のリエット(自家製)、鳥のから揚げ(妹作)です。
b0069175_14525350.jpg

つづいて冬にうれしいあつあつ料理。アボカドと豆腐のミートソース焼きと、まるごとキャベツ蒸しです。ミートソースは(わたしの)定番料理ですが、パスタと合わせないのが今年の新アレンジです。
b0069175_14571299.jpg

b0069175_14573874.jpg

そして!
ちょうどクリスマス(25日)にやったので、念願の近江屋洋菓子店のクリスマスケーキを買いました。
いちごの迫力が満点の、サイドクリームなしのデコレーションです。
b0069175_1522099.jpg


みんなで食べて、飲んで、笑って。
わたしにとっては、この年の瀬のおうちごはんが恒例になりつつあります。来年も友だちが来てくれるように、こざっぱりと暮らしていきたいです。
[PR]

by takibi-library | 2010-12-29 15:05 | くらし | Comments(0)  

基本は外

b0069175_232307.jpg
b0069175_2324614.jpg


この季節、昼休みは「庭」で食べます。
自前のお弁当の味が3割増。
[PR]

by takibi-library | 2010-06-01 12:53 | くらし | Comments(2)  

2009年の3冊

今年も残すところあと2日になりました。

年賀状書きに追われつつも、3冊選びがいつも心のどこかを占めていて、でもずっと決まらないまま今日になってしまいました。

今年はなんといっても「1Q84」が出た!読んだ!続きがあるって!というのが社会的規模では最大のできごとでした。この作品を入れるかどうかがいちばんの問題なのですが、続きがあるので完結してからね、ということで、今回は逃げちゃいます。

ちょっと気分が楽になって選んだのはこの3冊(作品)です。

どうでしょう。並べてみるとかなり意外な感じがします。
来年はどんな本を読むのでしょうか・・・ってすでに待機中のものが数冊、いや10数冊、あります。

とりあえず正月休みは村上春樹さんの逆輸入小説集です。買ってから読まずに取っておいたのでとても楽しみです。

では、よいお年を。

きんぴらふねふね

石田 千 / 平凡社


家守綺譚 (新潮文庫)

梨木 香歩 / 新潮社


西洋骨董洋菓子店 1~3 (WINGS COMICS BUNKO)

よしなが ふみ / 新書館



むだばなし
[PR]

by takibi-library | 2009-12-29 20:32 | いつも読書 | Comments(3)  

年末行事

昨日と明日、わが家で忘年会。その合間の今日(クリスマスイブ)は散髪です。

新しい年になる頃に、髪を切りたい性分です。
とりあえず、今日は切るだけで、来週時間があったらトリートメントをする予定。乾燥しているせいか、たいして伸ばしてもいないのに肉眼で傷みが確認できてしまいました。これまでそんなことはなかったのに・・・。

本もそれなりに読んでいるのですが、記録をつける気分になりません。
やっぱり気忙しい、年末らしい年末。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-24 21:39 | くらし | Comments(0)  

年賀状

年賀状のテレビコマーシャルでは、25日までに出しましょう、と言っています。でも、ようやく今日、印刷できそう(まだ未確定)というのが私の実情。

会社で働いていた頃、職場の上司や同僚、後輩に年賀状を出していました。つきあいで出していたわけではなく、それなりに出しておきたい気持ちがあったからなのです。でも、毎日顔を合わせている人に年賀状とはいえ手紙を書くのはなんとなく調子が狂うところがあって、職場の人については毎年仕事納めのあと、書いていました。

つまり、今もその調子(スケジュール)が抜けていないみたいです。

毎年、2、3種類の年賀状を作ります。今年は2種類の予定です。1種類は「ブックピックの」なので、プロ(?=代表)がデザインしたやつです(けっこうかわいいです)。
でも、もうひとつも私じゃない人が撮った、ある本にも載った(←むやみに鋭い人はこれでわかる)写真を使ったものなので、これまでにないタイプであることには違いありません。

今日、印刷が終わるといいのですが、その前に最近買った本の整理(ちゃんとデータで管理しているのですよ)をしなくては。ざっと50冊くらい。

そうそう、忘れずに最近使っていなかった万年筆の調子も確認しなければ・・・。

やっぱり12月はばたばたです。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-22 09:27 | くらし | Comments(2)  

12月の週末

12月に入って、いよいよ押し迫ってきたという実感が湧いてきました。なんだか気持ちが焦ったり、早足になったり。

町は電飾が増えてきて、家の近所のお店もピカピカキラキラです。
家にはいろいろなお店のケーキのカタログがたまっていきます。
そう、クリスマスなのです。ハロウィーンと違って、私もちゃんとうきうき。

そんな中、クリスマス的できごと第1号がありました。
いつもの靴屋さんで、去年も買ったストラップシューズの素材違いを買ったところ、チョコレートの詰め合わせをいただきました。コーヒーショップのタンブラーの形のボンボンチョコレート。
そう、もうすぐクリスマス。

そういえば今週は火曜日と、明日の土曜日、2回もお友だちの誕生日会が入りました。
火曜日はちょっとご無沙汰していたイタリアンレストランで。相変わらずの温かい雰囲気、親しみのこもったサービスがうれしかった。
明日は、お昼の会です。でも、ドレスコードがあります。モノトーンでまとめなくてはなりません。うーん。これから服を考えなくては。

こんなふうにして年は確実に暮れていく。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-04 21:48 | くらし | Comments(0)  

コートの出番

クリーニング屋さんの保管サービスに出していたコートを引き取ってきました。

気に入っているグリーンのショートコートに“あらかじめセットになっていたような”ピンクの伝書鳩のブローチをつけて、準備完了。
[PR]

by takibi-library | 2009-11-24 12:59 | くらし | Comments(2)  

鍋の季節

いよいよ朝晩が少し冷えるようになってきたので、わが家では夕飯に鍋ものが登場しています。豚しゃぶ、きりたんぽ鍋、ポトフ(鍋?)など。

お肉も野菜もガッツリ食べて、部屋を蒸気でいっぱいにして、インフルエンザに負けないようにしなくてはいけません。
そういえば、去年の冬はおでんをあまりしなかったので、今年はおでん、何回か作りたいです。

本、立て続けに読んでいるのですが、当分は、感想を書けそうにありません。なんだかちまちまと用事があるのと、やはり文庫本葉書作りが優先されるので。ただ、書けない理由としては前者のほうが大きいと思っています。

なのに今週末は、またもちょっと旅に出ます。数ヶ月前の、予定を組んでしまった自分がいまさら恨めしいというか、考えなしであきれるというか・・・。でも、せっかくだから楽しまなくっちゃね。

こんなせわしい毎日でも、鍋ものだったら簡単においしい夕飯になる。
やっぱり寒い季節っていいなぁ。
[PR]

by takibi-library | 2009-10-14 23:29 | くらし | Comments(2)