タグ:書くこと ( 13 ) タグの人気記事

 

やっぱり書かないとなー。

1か月ぶりの投稿になってしまいました。

この1か月、ものすごく忙しかったかというとそうでもなかったような…でも、やはり文庫本画廊づくりがあったり、連休前にちょっと風邪をひくという誤算があったり、しました。

連休前半にのんびり過ごして、つらつら考えごとをした中(で覚えている中)に「文章にまとめること」をちゃんとやろうというものがあるので、少なくとも連休後半はぽつぽつ書きます。

ブログを書くことについて考えた。
[PR]

by takibi-library | 2012-05-03 21:53 | このブログについて | Comments(0)  

脳内採集

7月は知恵市場への投稿を1ヶ月休んで、本と食べものの組み合わせについて書こうと思っているのですが、とっかかりが見えてこないまま8月になってしまいました。

そもそも本と食べものについて「これと、これが、合う!」ということには興味がなくて、どちらも「そのとき欲した(必要)」という一点しか接していないのです。あえて取り合わせを気にして選ぶとドツボにはまります。

そう、ずぼっといってしまう。
ほんの数行書いてそれに気がつきました。食べること、読むことはあるがままにしかならないということからスタートしてみます。食べながら、読みながらふと頭をよぎったささやかなことを拾い集めて、ただ並べるのでも意外とおもしろいかもしれない。

明日から早速「採集」しなくては。
[PR]

by takibi-library | 2008-08-03 21:48 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

知恵市場に投稿しました。

「本読みが~」の最終回。最後は間に合いました。

7月は投稿を休んで、8月からまた違うスタイルで書き始めるつもりです。
書くのはしんどい。でも、このくらいはしんどいこともしないとね。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第6回 待つこと
http://www.chieichiba.net/blog/2008/06/by_kunugie_6.html
[PR]

by takibi-library | 2008-06-25 23:36 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

知恵市場に投稿しました。

うーむ、また1日遅れ。
次回は今のシリーズ「本読みが~」の最終回。25日にきっかりUPするのだ!

知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第5回 書くこと
http://www.chieichiba.net/blog/2008/06/by_kunugie_5.html
[PR]

by takibi-library | 2008-06-11 12:43 | 図書室たき火 実践編 | Comments(2)  

知恵市場に投稿しました。

よかった。5月中に間に合った。

アルバイト先の繁忙期に流されて、ちょっと働きすぎかなぁ・・・。でも、臨時収入はやっぱりうれしいし、苦手な夏にのんびりできるようにがんばっておきたい気もするし、悩ましいところです。

ところで、今回は、歩くことと考えることの、私にとっての共通点について書きました。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第4回 遠回りをすること
http://www.chieichiba.net/blog/2008/05/by_kunugie_4.html
[PR]

by takibi-library | 2008-05-31 18:28 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

やっと、知恵市場に投稿しました。

いろいろ、いろいろあるんです。なんだか、最近。

主には、慣れない?海外文学を立て続けに読む必要に迫られていて(期限あり)、やぶれかぶれで読みまくっています。
ロンドン、イラン、インドシナ・・・次はニューヨークの予定。もうへとへとです(笑)。

でも、それができるのはアルバイトを週4日にしているから。今回の知恵市場への投稿はそのアルバイトの話です。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第3回 アルバイトをすること
http://www.chieichiba.net/blog/2008/05/by_kunugie_3.html
[PR]

by takibi-library | 2008-05-18 23:29 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

おとといは知恵市場に投稿する日でした。

3回目の投稿にして、締め切りを破ってしまいました。が~~~ん。
2日遅れですが、知恵市場に記事をUPしました。言い訳はいろいろありますが、書きません(笑)。

今日これから、ちょっと旅行へ行きます。目的は読書と静養。
新しい職場には慣れてきましたが、ちょっと疲れがたまり気味なので、しっかりだらけて(←矛盾している?)きます。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第2回 料理をすること
http://www.chieichiba.net/blog/2008/04/by_kunugie_2.html
[PR]

by takibi-library | 2008-04-27 10:20 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

今日は知恵市場に投稿する日です。

あと1時間ほどで4月10日が終わるーっ!というギリギリのところで、投稿しました。
ふぅ、間に合った。


知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第1回 パンを焼くこと
http://www.chieichiba.net/blog/2008/04/by_kunugie_1.html
[PR]

by takibi-library | 2008-04-10 23:08 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

もうちょっと。

今朝も、今日の昼休みも書いていました。
昨日の夜、軽く撃沈して、一晩寝て吹っ切って、また考えて、こりこりと書いているのです。

今夜は残業+友だちとばったりで、書けませんでした・・・。
でも、それはそれで気分が晴れやかにもなったし、方向性は見えているので、明日の朝、がんばります。
[PR]

by takibi-library | 2008-03-27 23:50 | くらし | Comments(0)  

お知らせ:知恵市場でブログ連載します。

このブログにもときどきコメントを寄せてくださるpacoさんが主催する「知恵市場」に、ブログ連載をします。
形式はブログですが、私自身にはいろいろ課題や制約をこっそり課してあって、いろいろ実験してみようと思っています。

そればかりではないのですが、この週末は書きもの(打ちもの?)が多くて・・・早く「ラブロマ」4巻、5巻(完結っ!)の感想が書きたいです。そのために今夜また、自分の持ち物を家で読むのに、なぜか立ち読み(笑)。

たぶん、明日、書きます。

知恵市場 「本読みが本を読まないとき」 第0回 私は本読みです。
http://www.chieichiba.net/blog/2008/03/by_kunugie_0.html
[PR]

by takibi-library | 2008-03-25 22:56 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)