タグ:歩く ( 9 ) タグの人気記事

 

銀座四丁目交差点

久しぶりに銀座四丁目交差点を通りました。

きらびやかなネオンが溢れる様子を背景に、何組かの外国人観光客が記念撮影していたのですが、和光の時計を撮る人はあんまりいませんでした。やっぱり西洋のものへの憧れが和弘の時計をすてきに思わせるのでしょうか。

それはともかくも、夜歩くにはやっぱり銀座がいいなーと思いました。新宿や渋谷はどうも力が入ってしまう(ちょっとこわい)ので、楽しかった食事の雰囲気を持ち帰る余裕がありません。
でも、銀座は平気。美しいディスプレイの前でときどき立ち止まりながら、ゆったり歩くのが楽しいです。

そんなこんなで家に帰ってから、テレビで「ジーザス・クライスト・スーパースター」を見ました。70年代に撮影されたオリジナル版です。以前、2000年ニューヨークバージョンをDVDで、舞台は劇団四季のエルサレムバージョンを観ましたが、詳しい話はけっこう忘れていました。
それにしても、デカパンのようなヘロデ王の衣装にはびっくり。
[PR]

by takibi-library | 2009-06-23 22:47 | くらし | Comments(0)  

お花見vol.2@飛鳥山公園~石神井川

今年2度目のお花見は、友だちのKの地元である王子周辺です。

急に決めたので、自前のお弁当はなし。王子駅から5分ほど歩いたところにある、明治屋というパン屋さんに寄りました。
この明治屋さん、本当に明治からやっているお店で、かなり不思議な惣菜パンも含め多種多様な品揃えでした。最も衝撃的だったのは「ししゃもピザ」。なぜししゃも?なぜピザ?ちょっと悲しい結果を想像してしまって、今回は断念。安全牌のささみフライサンドなどを買いました。

食べものの準備が万端整ったところで、いざ、飛鳥山へ!途中は、堀江敏幸さんの「いつか王子駅で」に出てくるのはこの辺では?という、Kのツボを押さえたガイドで楽しい散歩になりました。
公園の側にはこんなに渋~い街並みが。
b0069175_21412388.jpg


飛鳥山の桜はちょうど満開。風がないので、花びらがひらりひらりと舞い落ちてきました。木陰でないと暑いくらいの陽気で、最高のお花見日和でした。
b0069175_21414813.jpg
b0069175_2142280.jpg


パンを食べたら石神井川沿いをてくてく歩きました。音無親水公園というこの遊歩道周辺ももなかなかのお花見スポットでした。人通りも少なめで、のんびりうららかなひととき。
b0069175_214513100.jpg
b0069175_21453878.jpg

帰りは十条駅から。桜満喫の散歩のモデルコースといった3時間でした。K、ありがとう!
[PR]

by takibi-library | 2009-04-08 21:47 | くらし | Comments(4)  

新宿休日

今日は休みで天気がよかったので、歩きたい気分でした。
歩いて、しゃべって(ひとりじゃないですよ)、笑って、買い物。休みらしい休みを過ごしました。

つづき
[PR]

by takibi-library | 2008-10-16 23:56 | くらし | Comments(0)  

仕入れに行った!

今日はアルバイトの定休日。そして、「はじめてのおつかい」に行きました。

ブックピックで入用の本を買いに新宿の古本屋さんまで買出しです。買い物メモ持参です。だから目利きでない私ひとりでもオッケーなのでした。

日差しのあたたかな、気持ちのよい天気です。当然、徒歩でしょう!
ひとりで「外苑西通りローラー作戦」を実施。新宿御苑の大京町側の門まで1時間40分で着きました。
持ち帰る本のため、今日は荷物を極力減らしていたので、残念ながら写真はありません。でも、ところどころでやわらかなさみどりを眺めながらの散歩は、日頃の運動不足解消と、心の洗濯と二通りのすっきり感を味わえました。

行った古本屋さんは、(初心者の私にとっては)ややディープな店構えでちょっとひるみましたが、レジのおじさんはやさしい感じの人で安心しました。例によって若く見られていたような気もしますが(言葉遣いが"対子供"ふうだった)、無事に買い物ができればなんでもいいです。

せっかく新宿御苑前に来たので、お昼はふるって隋園別館へ。
しかし、ふるっていたのは店のほうでした。
豆腐ときくらげのスープ(たっぷり)、サンラータンメン(1人前と半量の間くらい)、水餃子5個、桜えびのチャーハン(半量)、杏仁豆腐で780円。炭水化物過剰です。

腹ごしらえをして、もう一度同じ古本屋に行くと、さっきはなかった本が並んでいました。ラッキー。もちろん買い足して、ほくほくしながら次は五反田です(さすがにここからは電車利用)。

五反田は半分は私用で、一度ブックオフの五反田店を見てみたかったのです。大きな店舗だと聞いていたので、どんなものかなぁと。
確かに広かったです。最近行っている白金台のお店とは、やっぱり違います。白金台のほうがゆったりとはしているけれど、品数は少ないです。

見物に行ったつもりがけっきょくブックオフでもいろいろ買ってしまって、最終的に文庫本で20冊ほど背負って帰ってきました。
いい汗かいた!と家に着くと疲れがどっと出て、帰ってすぐお手入れ(本をきれいにします)をしようと意気込んでいたのに、うっかりうたた寝をしてしまいました。

だから、これから作業です。がんばりまーす。
[PR]

by takibi-library | 2008-04-15 20:34 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

ニセ夜勤明けが行く! 本郷通りローラー作戦

今日は、ニセ夜勤明け仲間のKと、なんちゃってちいさんぽしました。
当初は六義園のしだれ桜を見に行こうというのが始まりだったのですが、思いのほか長旅になりました。

まずはお互いに自宅での作業を終わらせて、13:00に神保町の三省堂に集合して、まずは神保町さくら祭へ。
私のまんが師匠の職場であるK書店にて、saheiziさんのブログで読んでいつか読みたいと思っていた「華の碑文」を発見してホクホクです。そして師匠がお店の棚に並べようとしていたカルヴィーノの「イタリア民話集」を買いました。実は恥ずかしながらカルヴィーノという名前をこのときはじめて知って、海外文学をもうちょっと強化していかないと・・・と話していたら、師匠から「クヌギさん、偶数月は外国作家しか読まない!とかにしたら?」と言われてしまって、横でKがくすくす笑っていました。くやしー。

いろいろなお店の棚やワゴンを冷やかすうちに、いよいよお腹が空いたので、スズラン通りのロシア料理のお店に入りました。腹ごしらえをすませて、神保町から六義園まで歩けないだろかと地図を見ると、どうやら行けそう・・・本郷通り、一本道です。

Kは何度か歩いているようですが、私の方は本郷通りを歩くのははじめてです。
かの有名な東大の赤門を生で(笑)見るのもはじめて。だからどうってものではありませんが(ごめんなさい)、ちっちゃい大学に通っていたので、こういう広々とした学校はちょっとうらやましく思いました。桜も満開で、それがなんとも似合うし(私のほうは銀杏並木がありました)。

大学が近くにあるということは、古本屋さんもあるのかしらと、軽く発作に教われましたが、ふらっと入れそうな構えのところはなくて、ちょっとさみしくなりかけたとき、ここを発見しました。

ヴァリエテ本六 → http://www.k5.dion.ne.jp/~varie-h6/index.html

このときの展示とか、本の並びとかはさておき、とにかくお店の作りがすてき。もしも、ブックピックがお店を持つならこんなところがいい・・・そんな妄想がめいっぱいふくらみました。
今度、メンバーを連れて行きたいです。
本六さんのパンフレットをいただいたので、日曜日のミーティングに持っていこう!

本郷通りはお寺が多く、桜も多く、あっちフラフラ、こっちフラフラと花につられて歩くうちに、やっと六義園に到着しました。さすがにたくさんの人でにぎわっています。でも、人が何人取り囲もうとも、満開のしだれ桜のすばらしさはびくともしません。覆いかぶさるようにこちらへ迫ってくるようでありながら、近づくほどに果てしなく広がっていくような感覚は、ソメイヨシノにはない魅力です。
明日はまたちょっと天気が不安定なようですが、まだ花を楽しめると思うので、皆様もぜひ、行ってみてください。一見の価値ありです。

K、誘ってくれてありがとう。最後はちょっと寒かったけれど、あの桜を見られてよかったです。
[PR]

by takibi-library | 2008-03-28 18:09 | | Comments(4)  

今日も歩いた。

今日は渋谷でブックピックのミーティングでした。

朝から暖かく、これは歩いて行くっしょ!と思い立ち、念のため1時間前に家を出発しました。日差しがたっぷりだったので、そんなにしっかりと歩いたつもりはないけれど、30分ほどでついたときにはしっかり汗をかいてしまいました。時間的にももうちょっとゆっくり寄り道しながら歩いてよかったみたいです。

ミーティングのあと、メンバーとお昼を食べてから解散。私はそのまま青山へ買い物に行きました。気に入った品物が見つかったとき、まだ太陽さんさんだったので、帰りも歩きました。

歩いているときは、いろいろなことを考えます。どういうわけか素直になるようです。
これまでつまらないと見向きもしなかったことに、実は興味を持っている自分自身を認めることができたりします。うちに帰ってしまうとまたひねくれちゃうけど。

自分自身がいちばん扱いにくいです。
[PR]

by takibi-library | 2008-03-16 17:32 | くらし | Comments(0)  

雨の中を

b0069175_18453337.jpg

b0069175_18453379.jpg

幟のはしご。
[PR]

by takibi-library | 2008-03-14 18:45 | くらし | Comments(0)  

ここ数日のキーワード、「江戸時代」

おとといのこと。
「江戸時代の人は4日働いたら3日休むくらいのペースだったんだよね」と、友だち。
「・・・・・・。」無言で挙手する私。

昨日のこと。
「赤穂浪士は両国で討ち入りして泉岳寺まで歩いたんだよね。江戸時代ってそのくらい歩くのはそんなに珍しいことじゃなかったんだよね」と、友だち。
「私は浅草寺から浜離宮までは歩いたことある」と、私。

このところ歩いていなかったので、今日は家から父の仕事場まで2時間ほど歩いてみました。ちょうど中間地点が東京タワーだったということです。
いい運動になりました。

今夜はまんがをやめて早く寝ようっと。
この土日は一泊旅行だし!
[PR]

by takibi-library | 2008-02-29 21:39 | くらし | Comments(0)  

家からちょうど1時間。

b0069175_1422236.jpg

徒歩で、です。
[PR]

by takibi-library | 2008-02-29 14:22 | くらし | Comments(0)