タグ:生活習慣 ( 121 ) タグの人気記事

 

プロセス・イノベーションっ!

はじめからその名前をつけてやってみたわけではないのだけれど、人に話したら「それはプロセス・イノベーションだね」と言われて、ちょっとかっこいいものだから、そういうことにしました。

これまで、文庫本葉書は1ヶ月単位で生産予定を立てて、それに向けて(どちらかというと)短期決戦で作業を進めていました。
先月から、その手順を変えて、さらに1週間の時間配分に明確なルールを作りました。

その結果、これまで発揮されていなかった文庫本葉書生産能力があっさりと顕在化して、まさかの潤沢な在庫がどどーんと積みあがりました。やったー。

これからしばらく、必要に迫られない限り、このペースでやっていく予定です。

時間配分のルール
[PR]

by takibi-library | 2011-09-18 21:11 | 図書室たき火 実践編 | Comments(0)  

手紙とTwitter

地震のあと、手紙を書くことが増えています。増やしているとも言えます。

メールはすぐ届いて、すぐ安心できる。手紙は2、3日かかることもあるし、返事が来なくてかえって心配になるかもしれない。
でも、わたしはうれしいです。ポストを開けたとき、きれいな絵はがきや、淡い色あいの封筒を見つけること。字の感じだけで「○○さんだ!」とわかること。

今日もふたつ送って、ひとつ受け取りました。
送ったうちのひとつは、人を介して届けてもらうので、だいぶ時間がかかるかもしれません。無事に届くことを祈っています。

手紙は好きですが、メールも楽しく使っています。でも、Twitterは・・・アカウントはずいぶん前に取ってあったのだけれど、ずっとほったらかしにしていました。
ふと思い立って、ちゃんと使ってみようと思います。さっき、ブログを更新したらツィートするように設定したので、このあとチェックです。
[PR]

by takibi-library | 2011-03-31 22:03 | くらし | Comments(0)  

ナチュラル・ボーン・きのこ

髪を切りました。ひと月半ぶりだったので、ぼーぼーに伸び放題でした。そのせいか、短くしたい衝動に駆られました。

髪型を大きく変えたいときは、美容室も変えてしまいます。ふだん通っているところだと、くじけて「先月と同じに」と言ってしまうのがオチなのです。そこで、かねてから友だちのまさんが絶賛している美容院がうちから歩いていけるところにあるのを聞いていたので、思い切って、そこへ行ってみました。

これまでは肩につくくらいのおかっぱでしたが、すっかり短く、そして、丸っこい髪型になりました。美容師さんは「ちょっとマッシュ(ルーム)っぽいボブ」と言っていましたが、ほんとにきのこ型。
「乾かすだけでいい髪型にしてください」というリクエストもかなえてもらえました。もともとちょっとだけ癖があるせいで、勝手に内巻き→丸いシルエットになるので、適当に乾かしてもきのこ型になります。ナチュラル・ボーン・きのこです。

今日、新しい髪形でアルバイトに行ったところおおむね好評でした。よかったよかった。
[PR]

by takibi-library | 2010-02-13 22:51 | くらし | Comments(0)  

まだ、リズムがつかめない。

今年は4日から働いているのですが、昨日ちょっと遠出(ブックピックがらみなので半分仕事)をして、その結果、ますますがんばらねば!となったので、ふだんのペースじゃない日々が続いています。

明日はいよいよ今年最初の文庫本葉書を作る日です。暮に仕入れをしっかりしてあるので、ガンガン包むぞ!

文庫本葉書を作る計画を立てると、ふだんのペースになっていくような気がします。
ブックピックに入ってもうすぐ丸3年。文庫本葉書作りはライフワークとなりつつあるのかもしれません。
[PR]

by takibi-library | 2010-01-07 22:32 | くらし | Comments(0)  

年末行事

昨日と明日、わが家で忘年会。その合間の今日(クリスマスイブ)は散髪です。

新しい年になる頃に、髪を切りたい性分です。
とりあえず、今日は切るだけで、来週時間があったらトリートメントをする予定。乾燥しているせいか、たいして伸ばしてもいないのに肉眼で傷みが確認できてしまいました。これまでそんなことはなかったのに・・・。

本もそれなりに読んでいるのですが、記録をつける気分になりません。
やっぱり気忙しい、年末らしい年末。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-24 21:39 | くらし | Comments(0)  

年賀状

年賀状のテレビコマーシャルでは、25日までに出しましょう、と言っています。でも、ようやく今日、印刷できそう(まだ未確定)というのが私の実情。

会社で働いていた頃、職場の上司や同僚、後輩に年賀状を出していました。つきあいで出していたわけではなく、それなりに出しておきたい気持ちがあったからなのです。でも、毎日顔を合わせている人に年賀状とはいえ手紙を書くのはなんとなく調子が狂うところがあって、職場の人については毎年仕事納めのあと、書いていました。

つまり、今もその調子(スケジュール)が抜けていないみたいです。

毎年、2、3種類の年賀状を作ります。今年は2種類の予定です。1種類は「ブックピックの」なので、プロ(?=代表)がデザインしたやつです(けっこうかわいいです)。
でも、もうひとつも私じゃない人が撮った、ある本にも載った(←むやみに鋭い人はこれでわかる)写真を使ったものなので、これまでにないタイプであることには違いありません。

今日、印刷が終わるといいのですが、その前に最近買った本の整理(ちゃんとデータで管理しているのですよ)をしなくては。ざっと50冊くらい。

そうそう、忘れずに最近使っていなかった万年筆の調子も確認しなければ・・・。

やっぱり12月はばたばたです。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-22 09:27 | くらし | Comments(2)  

少しずつ早めている。

この数日、意識的に早寝早起き生活に少しずつ戻しています。

夏ごろから、理由はよくわからないのですが、少しずつ朝起きるのが、あるいは夜眠りにつくのが遅くなって、だいたい1時就寝、7時半起床でした。
睡眠不足ではないものの、自分をコントロールできていないことが、今思うと大きなストレスでした。やっぱり、何をするにも朝はいいです。私は。

今は12時までに寝て、6時半に起きています。本当は6時起床まで早めたい。あと、30分。
ということで、さっさとお風呂に入ってしまおう。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-17 22:50 | くらし | Comments(0)  

連休

日曜日、親戚の結婚式と披露宴に出ました。

いつも、この「非日常」を過すにはなけなしのがんばりが必要で、楽しい話ができようと、おいしいものを食べようと、引き出物が思いのほかうれしいものであろうと、たいそうくたびれてしまいます。
今回も例外ではなく、「いる」だけで許してもらった、という感じです。おめでとう、ごめんなさい。

いつものことなので、あらかじめ、今日、明日を連休にしました。
この週末に読み終わった本もあるのですが、まだ疲れてぼんやりしているので、明日書きます。

お昼は買ってきた満のパン、食べたら往来堂へ納品に出かけます。
イナムラショウゾウのチョコレートのお店に寄りたくてたまりません。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-14 11:50 | くらし | Comments(0)  

ふと、思いたって

木曜日にオードトワレを新調しました。

そして、ずっとしまってあった自動巻きの腕時計を、また使いはじめました。今日から。

停滞してはいないのに、気がつくとさらに変化を作っている。なぜに?
[PR]

by takibi-library | 2009-12-05 23:31 | くらし | Comments(0)  

12月の週末

12月に入って、いよいよ押し迫ってきたという実感が湧いてきました。なんだか気持ちが焦ったり、早足になったり。

町は電飾が増えてきて、家の近所のお店もピカピカキラキラです。
家にはいろいろなお店のケーキのカタログがたまっていきます。
そう、クリスマスなのです。ハロウィーンと違って、私もちゃんとうきうき。

そんな中、クリスマス的できごと第1号がありました。
いつもの靴屋さんで、去年も買ったストラップシューズの素材違いを買ったところ、チョコレートの詰め合わせをいただきました。コーヒーショップのタンブラーの形のボンボンチョコレート。
そう、もうすぐクリスマス。

そういえば今週は火曜日と、明日の土曜日、2回もお友だちの誕生日会が入りました。
火曜日はちょっとご無沙汰していたイタリアンレストランで。相変わらずの温かい雰囲気、親しみのこもったサービスがうれしかった。
明日は、お昼の会です。でも、ドレスコードがあります。モノトーンでまとめなくてはなりません。うーん。これから服を考えなくては。

こんなふうにして年は確実に暮れていく。
[PR]

by takibi-library | 2009-12-04 21:48 | くらし | Comments(0)