タグ:食 ( 319 ) タグの人気記事

 

食べてみたいなぁと思った。:焼芋きんつば

駅ビルにある「追分だんご本舗」で、「焼芋きんつば」なるものを発見。
芋きんつばといえば満願堂ですが、"焼"の一字がなんとも魅力的。おいしそう。

今夜はこれから外食の予定なので、とりあえず発見まで。
明日買ってみようと思います。
[PR]

by takibi-library | 2007-11-20 18:57 | くらし | Comments(0)  

ちくわ入りソース焼きそば

b0069175_13422283.jpg

いつもの豚ばら肉の代わりに、ちくわを入れてソース焼きそばを作りました。
最近お気に入りの具、桜えびと万能ねぎも入っています。

豚ばらで作るより脂っこくなく、後味がさっぱりした感じ。これははまる!
教えてくれたbaraさん、ありがとう。
[PR]

by takibi-library | 2007-11-11 13:48 | くらし | Comments(2)  

新米きりたんぽ

今夜は今年最初のきりたんぽ鍋を食べました。

秋田県には縁がないのですが、私たちはきりたんぽ鍋が大好きです。はじめは秋田県の某料亭のきりたんぽ鍋セットを取り寄せたりもしていましたが、東京でも比内鳥のスープやきりたんぽをスーパーマーケットで揃えられるようになったので、とても身近な鍋ものになりました。

今日食べたきりたんぽのパッケージには「新米使用」の文字が。
それが刷り込まれたのか、今年最初だからか、いつも買っているきりたんぽがよりもちもちとしておいしく感じられました。

せり、まいたけ、ごぼう、ねぎ、白菜、そして鶏肉(比内鳥じゃないけど)。
野菜もたっぷり食べて、汁を飲んでいると体がぽっぽと温まってきます。

今週に入って、職場で風邪がはやりはじめました。風邪をひくとひどくなりやすい私はびくびくです。明日からはマスク着用でガードしなくては。
[PR]

by takibi-library | 2007-11-07 22:12 | くらし | Comments(0)  

ソース焼そばには牛乳。

くだらない話ですが、私がソース焼きそばを食べるときに添える飲みものは冷たい牛乳です。意外と?スパイシーなソース味に合うと思っています。

ところで、ソース焼きそばの具って、いつも同じになってしまいますが、最近、これまで入れていなかったものを加えています。それは、玉ねぎ。
友だちがソース焼きそばに玉ねぎを入れると言ったとき、「えーっ!」と思いましたが、落ち着いて考えてみると、そんなに奇天烈なものではありません。それで試してみると、しゃっきりした歯ごたえが、意外といい感じ。以来、うちにあれば入れるようになりました。

今日の具は、豚ばら肉、きゃべつ、玉ねぎ、しめじ、にんじん。
きのこ(しいたけかしめじ)を必ず入れます。もやしはあったら入れますが、水っぽくなく仕上げるのが難しい気がするので、面倒なときはあっても入れません。
ピーマンがあるともっとよかったけど、そのために買うほどではないので、今回はなし。
[PR]

by takibi-library | 2007-11-02 12:32 | くらし | Comments(2)  

煮豆に挑戦!

圧力なべで玄米を炊けるようになったので、次は煮豆に挑戦です。
豆は、先日北海道物産展で買った、金時豆(新豆)を使用。
昨晩、レシピ本のとおり、調味料を加えた水に豆を浸して就寝。さっき、レシピ本のとおり煮ました。

結果は・・・がっくし。味が、しょっぱい。レシピ本の分量を見た時点でおかしいなぁとは思いましたが、圧力なべは何か違うのだろうと思って、最初は本のとおりにしてみました。でも、実を言うと塩分量は本より減らしています。それでこの味!減らしていなかったら、どうなっていたのだろう。それより、自分の感覚をもっと信じればよかった。

あと、本のとおりの加圧時間では長かったみたいです。7割が切腹。でも、これは新豆を使ったことによる可能性が大なので、レシピのせいではないと思います。今後修正していきます。

豆はまだあるので、次は圧力なべでは水煮にして、味はこれまでどおりのやり方にしようと思っています。

次回をお楽しみに~。

でもね、正直なところ・・・
[PR]

by takibi-library | 2007-11-02 11:35 | くらし | Comments(0)  

マルちゃんの焼そば

お昼にラーメン屋さんへ行きました。中華屋さんではなくて、ラーメン屋さん。
私が野菜ラーメンと格闘していると、となりに座った男性が「この時間も焼きそばできます?」と聞いています。

焼そば?!

ラーメン屋さんの焼きそばってどんなの?と思って、人のものだけどワクワクしながら待っていました。
出てきたのは、私のラーメンと同じ麺を使った、ソース焼きそばでした。キャベツ、もやし、きくらげ、にんじん・・・肉は見えませんでした。太目の麺からして焼きそばっぽくないのですが、香りはたしかにソース。おいしいのかなぁ。

でも、しっかり影響を受けて、週末にソース焼きそばを食べることに決めました。帰りに定番の「マルちゃん」を買いにスーパーマーケットへ。
いつも行くお店なので、麺のコーナーへ直行!すると、驚くべき事実に遭遇。

マルちゃん、味が3種類に増えています!!

いつから売っているのでしょう?これまでのソース味に加え、塩味としょうゆ味があります。一時の塩焼きそばブームをやり過ごしたフリをして、今出してきました。
私にとっては突然の新発売にちょっと舞い上がってしまって、うっかり塩味を手にとりそうになりましたが、やっぱりソース焼きそばを買いました。

明日のお昼は焼きそばです!やったー。

ローカルマルちゃん
[PR]

by takibi-library | 2007-11-01 21:16 | くらし | Comments(2)  

ニューヨーク土産をいただいた。

職場の人に、ニューヨーク土産のブラウニーをいただきました。

パッケージも、ひとつひとつを包むセロファンに貼ってあるシールも、かわいいけれど、すっきりとしていてすっかりとりこ。

FAT WITCH

3種類あって、Fat Witch Baby(ふつうのブラウニー)、Blonde Baby(バニラ生地にチョコチャンク)、Walnut Baby(くるみ入り)。私はBlonde Babyをいただきました。

原材料の最初がブラウンシュガーなのですが、日本と同じ表示のルールであれば、いちばんたくさん入っている材料というわけで・・・がっつりとパンチのある甘さ!う~ん、アメリカン。
でも、4cm角の"Baby"なのでくどくなる前に食べ終わることができます。

かなりいいです。
ニューヨークへ行く人、買ってきてください。その際は下記を参照の上、全部の味を(笑)。

全部で8種類もある!!
[PR]

by takibi-library | 2007-10-29 22:51 | くらし | Comments(2)  

圧力なべをはじめて使いました。

今月わが家にやってきた圧力なべ。
家人はばりばり使って、玄米ご飯を炊き、魚を煮、すっかり使いこなしていますが、私は金時豆を買ったものの、まだ使っていません。冷蔵庫の豆を見るたびに、あぁ、今度こそ・・・と思い続けています。

しかし、いつまでもぐずぐずしてはいられません。
豆を煮る前に、基本的な使い方をマスターすべく、夕飯に玄米ご飯を炊きました。

本のとおりに作ったら、ちゃんとできました。
金時豆も楽しみ。何といっても加熱2分ですから!
[PR]

by takibi-library | 2007-10-28 22:20 | くらし | Comments(0)  

ひとり鍋?

今夜はひとりご飯。火曜、水曜と友人が集まった食事会だったので、急に静かになった気分です。

そんなときは・・・
b0069175_2231148.jpg


ひとり鍋? いやいや、
b0069175_224140.jpg


冷凍してキープしてあったハンバーグ。デミグラスソースで煮込みました。
あつあつ、はふはふ。おいしい!
[PR]

by takibi-library | 2007-10-25 22:06 | くらし | Comments(0)