人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7時間睡眠

早寝早起き+7時間眠るを実践しています。だいたい11時過ぎに寝て、6時過ぎに起きます。以前と違うのは、睡眠時間を7時間にしたことです。

最近、「疲れている」という状態がやっと理解できて、自分が疲れやすいことを受け入れました。どういうことかというと、ずいぶん長いこと疲れっぱなしで過ごしていて、疲れていることがふつうのことになっていたんです。原因は体質虚弱。なのに、自分はいっぱしだと思っていた。人並みのことは当然できると勘違いしていたのです。

人並み以下、がっかりです。うすうすわかってはいたのですが、なかなか受け入れにくいことでした。
今の、のんびりした生活をして、疲れていない状態は今までの「ふつう」と明らかに違うことを目の当たりにしました。しょうがないです。
あきらめて(?)、睡眠時間の基準を6時間から7時間にしました。ときどき早く目が覚めることがあっても、目覚ましがなるまで起きないようにしています。

夜の読書も控えめにしています。もっと読みたいんだけど、健康第一ですから。

by takibi-library | 2009-01-28 22:01 | くらし  

<< ブックファースト 新宿店 コロッケ定食 >>