人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬のおまわりさん

週末は、友だちの家に泊りがけで遊びに行きました。
その家には子どもが2人と、犬が2匹、います。大人2人のわが家とはずいぶん違います。友だち夫婦は子どもと犬の面倒を見るので当然忙しいのですが、上げ膳据え膳でもてなしてくれました。

夜、それぞれ寝室に引き上げて、私はふとんの上で読みかけの本の続きを読んでいると、犬がとことことやってきました。ふとんのまわりをゆっくり一周して、部屋の入り口で少し立ち止まってこちらを見ています。
どうやら異常がないか見回りにに来てくれたらしいと思ったので、「万事異常ありません」と言ったら、満足げに(?)帰って行きました。

身近に動物がいることは、やっぱり非日常。おもしろいです。

by takibi-library | 2009-07-20 21:31 | くらし  

<< 「1Q84」について話す。 「黒いハンカチ」読了 >>