人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納増強計画

先日の静岡の地震での唯一の死者が、「本に」押しつぶされたことによることでした。そのニュースを見たり読んだりした知人、友人の中には、私の身にも同様のことが起こりかねないと思ったようです。

みなさんに心配されるまでもなく、そこそこ(まだ、そこそこだと思う)本を持ってはいますが、身長より高い棚はなく、肩くらいの高さの棚は、ベッドに倒れこまない位置においています。安全の点では大きな問題はないはずです。

しかし、収納については常にストレスを抱えています。
理想としてはこまごましたものも全部棚の中(見えないところ)に収めたいです。でも現状は、本棚の上に郵便物や、ブックレットなどがなぜか溜まってしまう、常に飽和状態です。これがとてもいらいらします。
片づかないことでいらいらし続けるのは、健全ではないと思い直し、また地震の教訓も後押しとなって、収納問題にがっつり取り組むことにしました。

早速明日はある家具屋さんのショールームへ行きます。メールでの問い合わせにていねいに答えてくださったので、期待大です。話の進み具合では(印象が変わらなければ)、具体的な相談をするくらいの心積もりでいます。

ところで、本棚をしっかり設けることにしたのには、もうひとつの意味があります。本のことを本気でやろう、食っていくかは別として、とにかく一生続けようという記念です。今までそう思っていなかったわけではないのですが、がつんと投資をしておくことで、それなりの気合を入れます。

いつか、本棚代を回収できるようにがんばろう!(笑)

by takibi-library | 2009-09-03 21:31 | くらし  

<< 「さまよう刃」読了 もうちょっとで終わる2冊 >>