人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父からの電話

アルバイトの帰り道、携帯電話を見ると父からの着信がありました。なにごとかと思って、すぐに折り返しの電話をしてみると、「聞きたいことがあった」とのこと。

何のことかというと、山崎豊子さんの「不毛地帯」の主人公のモデルになった人の名前。

「瀬島龍三?」

と答えると、父は「そう!そう!は~、すっきりした」と、ずいぶん気分がよさそうでした。

“瀬島龍三”がどうしても思い出せなくて、気持が悪くてあちこち(!)電話したのだとか。
妹に電話をしたら、私なら「不毛地帯」も読んでいるし知っているはずだと聞いて電話をしてきたそうです。

とりあえず、誰に先を越されることなく、極小の親孝行ができました。

by takibi-library | 2009-09-18 21:39 | くらし  

<< 6,000円で庭を買う。 「随筆 女ひと」読了 >>