人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年12月のまとめ

公開し忘れていた(笑)。まもなく、年次報告を作ります。

◆生活全般
多肉植物について教わる。
友だちに子どもが生まれる。
レコードを聞きはじめる。
扁桃腺炎にかかって寝クリスマス。

◆読んだ本
市川春子 『虫と歌』、『25時のバカンス』
森薫 『乙嫁語り 8』
よしながふみ 『きのう何食べた? 11』
長嶋有 『愛のようだ』

本は読みかけがたまっている。
市川春子さんの作品はこれまで読んだことがなかったので、友だちの家で見つけて借りて来た。どちらも、SFのようなファンタジーのような。甘さは控えめで、ひんやりしている印象。
『乙嫁~』も『きのう~』も、安定の楽しさ。この作品はいつまでも読んでいたい。
今月唯一の小説、『愛のようだ』はとてもよかった。恋愛小説(だと思う)としてすばらしい。身の丈に合っているというか、力強くなく「わかるなぁ」としみじみ思える恋が描かれていた。すごく盛り上がるとか、楽しいとか、ウキウキワクワクじゃないけれど、生きていくうえでそれがあると気分的にちょっと助かる、そういう恋。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)

市川 春子 / 講談社


25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

市川 春子 / 講談社


乙嫁語り 8巻 (ビームコミックス)

森 薫 / KADOKAWA/エンターブレイン


きのう何食べた? 通常版(11) (モーニング KC)

よしなが ふみ / 講談社


愛のようだ

長嶋 有 / リトル・モア



◆その他のインプット
演劇 『熱海殺人事件』
演劇 『バグダッド動物園のベンガルタイガー』
ライブ 『Don't trust Ryohei Shima』(ドレスコーズ)
演劇 『才原警部の終わらない明日』

by takibi-library | 2016-01-16 17:04 | いつも読書  

<< 昼ごはん日誌 2016/01/... 昼ごはん日誌 2016/01/... >>