人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かに過ごすこと

「陰陽師」、昨日は7巻まで読みました。

陰陽師 (7)
岡野 玲子 夢枕 獏 / 白泉社
ISBN : 4592132173



「陰陽師」を読んでいると、時間の流れが現代とまったく違うことを強く感じます。あの時代に比べると、今はなんとせかせかしているんだろうと。
もうちょっと落ち着いて、晴明や博雅のようにいろんなことに思いをめぐらせたいものです。

彼らの時代には「じっとしている時間」を作る仕掛けがちゃんとあったのでしょう。物忌みにしても、方違えにしても、動かず静かにしている時間を確保するためなのではないかと思うのです。
もちろん、今日は10連休の2日目でのんびり過ごしていますが、こういう時間がくるのを指折り数えて待つ毎日にはちょっと悲しくなります。

楽しいことが目白押しよりも、「えー・・・またじっとしてなきゃいけないのかぁ」って思うくらいのほうが、本当はいいのかもしれません。

by takibi-library | 2005-04-30 10:17  

<< NHK・BS「名作平積み大作戦」 エノコログサ、って言うそうです。 >>