人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年1月のまとめ

◆生活全般

実家でお正月らしくのんびり過ごす
原宿で軽自動車暴走(1日)
本の整理をする
西武・そごうの広告「わたしは、私」が炎上
「時効警察」続編決定
イケア営業赤字
自分が生れたときの祖母の年齢になった
「そうだ京都、行こう」の声が変わる(長塚京三→柄本佑)

◆読んだ本

長尾智子 『ティーとアペロ』
森薫 『乙嫁語り 11』
オカヤイヅミ 『みつば通り商店街にて』、『ものするひと 2』
オノ・ナツメ 『ACCA 13区監察課』シリーズ(番外編も含めた全巻)※再読
島田荘司 『名探偵傑作短篇集 御手洗潔篇』

長尾さんの新著はレシピ集だけど、合間の文章から多くの気づきが与えられる、新年にふさわしい1冊だった。『乙嫁~』は安定のすばらしい作画と読みごたえ。『みつば~』は連作4コマまんが。くすくす笑いのうちに商店街の1年が過ぎる。読んでいる間の時間はわたしも商店街を行きかう人の間にいる気分。
再読は売却前に名残を惜しんで。これは一気読みのほうがよさがわかる作品とあらためて思った。
「御手洗潔」の名前は聞いたことがあるだけで、なんとなく手を出していなかったシリーズ。はじめてにはこのあたりかなと短篇集を。とくに助手の石岡くんとのやり取りがシリアス~ギャグ(なのか?)の振れ幅が大きくて、飽きずに楽しめるシリーズと思われた。次は1作目をの長編を読みたい。


ティーとアペロ: お茶の時間とお酒の時間 140のレシピ

長尾 智子/柴田書店

undefined

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

森 薫/KADOKAWA

undefined

みつば通り商店街にて (ビームコミックス)

オカヤ イヅミ/KADOKAWA

undefined

ものするひと 2 (ビームコミックス)

オカヤ イヅミ/KADOKAWA

undefined



◆その他のインプット

映画 「くるみ割り人形」
演劇 「遠慮ガチナ殺人鬼」(ボクラ談義)
展示 「半・分解展」
映画 「LOVEHOTELに於ける情事とPLANの涯て」

by takibi-library | 2019-05-19 15:21 | いつも読書  

<< 2019年2月のまとめ 2018年11月・12月のまとめ >>