人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堀江社長逮捕で思い出す本

昨日はライブドアの堀江社長が逮捕されて、大騒ぎでした。ふだん家でひとりのときはテレビを見ない私も、ついつい特番を見てしまいました。

ところで、この事件を見るにつけ、大学時代に読んだ高木彬光さんの「白昼の死角」を思い出しました。これは、実際に戦後の日本で起こった「光クラブ事件」をモデルにした小説です(光クラブは作中では"太陽クラブ"となっています)。

光クラブ事件についてはこちらをどうぞ。

小説で描かれる犯人の人物像は、かなり上記サイトに書かれている犯人像に近いです。詐欺に近い灰色の手口も綿密に描かれています。
そして、エンターテイメントとしてもとても上等な小説です。

白昼の死角
高木 彬光 / 光文社
ISBN : 4334739261

by takibi-library | 2006-01-24 23:20 | いつも読書  

<< 「独白ニュースレター」読了 「東京百話 天の巻」読了 >>