人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本の整理をしました。

休暇中雲目標でもあるので、一念発起して、あちこちに積みあがった本を整理しました。ぱっと見では本の山が部屋の中でちょっと移動しただけですが、ちゃんと山ごとにテーマを持っています。

山①「クウネル」(定期購読している雑誌)を積む山
山②生活に関するちょくちょく読みたくなる本の山
   料理、インテリア、ライフデザイン関係
山③なんとなく出しておきたい文庫本の山

以上の3つの山です。山と言っても、整理する前とくらべると、それぞれ標高は1/3くらいです。
さらに、小さな本棚の一部ががばっと空いてます。「ここにまだまだ入れられるもんねー」という余裕が気分いいです。

そのために、ちょっとまとまった数の本を売ることにしました。友達から「BOOK OFFは取りに来てくれる」と聞いたので、ネットで調べたところ「宅本便」というサービスがあって、本屋CDなど50点以上で、お店に持ち込まなくても買取をしてくれるとのこと(着払いの宅配便を利用)。
早速申し込みました。

読んだときはかなりおもしろかったものでも、今になると、とくにいらないなぁと思ってしまう本はけっこうあって、そこに生来の執着心のなさが加わり、あっという間に大きな紙袋がいっぱいになるくらい本が売却予定として選び出されました。

ちなみに、自分でもちょっとびっくりした売却予定本は、大田垣晴子さんの「O(オー)」全12巻です。片付けながら全部読み返してしまったのですが、ほかの大田垣さんの本があればいいやーと、見切ってしまいました。

部屋の片付けとしては未完ですが、本棚がきれいになったので、だいぶすっきりです。

by takibi-library | 2006-02-12 17:07 | くらし  

<< いってきます。 朗読会感想 >>