人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇の記録:自分の好きなことは何か?

今日からまた会社勤めの日々が始まりました。

職場の人からたびたび「休みはどうだった?」って聞かれると、同じことを繰り返し答えるわけです。

「島では、朝起きて、朝食のあと1時間半ほど散歩して、昼間は読書と昼寝。夕方になってまた散歩して、早めに夕飯を食べたら、浜辺で夕日を眺めた。夜は読書とオリンピック観戦ですごして、眠たくなったら寝た」

たいていの人は「それじゃぁ、すっかりリフレッシュできたでしょう」と言います。
私は「はい」とにっこり答えます。

でも正直に言うと、目的はリフレッシュとはちょっと違ったんです。自分はどんな風に読書が好きかを確かめに行ったんです。ただ本を読むのが好きなのか?

本を読むのは楽しいし、飽きることがありません。こんなに思う存分読書に時間を費やしたのは久しぶりでした。ただ本を読んでるだけで満足です。

少なくとも5年位前は、私の読書の楽しみはただ読むだけでした。
でも、少しずつ本を通じた友達ができたりすると、「これ読んだ?」「どうだった?」と報告しあったり、ブログを始めてからはブログに書くこと、それを読んでくれた人がコメントしてくれることが、つづきのお楽しみになっています。
読み終わったら、さびしくなくても、すぐに携帯電話でブログに報告したくなりました。

つまり、いちばんシンプルに表現すると、
本を読んで、「読んだよー、よかったよー」と伝える

これが、楽しいということになります。
そして、読むこと、伝えることにじゅうぶんな時間を費やせることが、私の幸せな生活です。

のんびりして、好きなことをいっぱいやって、人生もちょっと考えてみた、充実の休暇でした。

by takibi-library | 2006-02-20 23:08 | くらし  

<< 「キャベツの丸かじり」読了 シ... 「キャベツの丸かじり」 >>