人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧って、魅力的な響き。

「北欧」はわたしにとって、ついふらふらと吸い寄せられる言葉のひとつです。
今日もtirudaiさんの「北欧テキスタイル」を読んでいろいろ思い出しました。

○スモーブロー
  スカンジナビア風のオープンサンド。
  たしか、暮しの手帖か、石井好子さんのエッセイに出てきたんだと思います。
  種類豊富な具が美しく載せられたパンがずらりと並ぶさまは、想像するだけでわくわくします。

○マリメッコ
  高校に入りたてのときに使っていたお弁当箱はマリメッコの花柄でした。
  今思うと貴重なアイテムですね。
  ちなみに、今使っているベッドカバーはマリメッコのテキスタイルです。
  (見る機会のある方へ>>マリメッコは花柄ばかりではないのですよ。)

○堀井和子さん
  料理研究家でエッセイスト。彼女の暮らしはお手本のひとつかもしれません。
  料理本では「モーニングブレッドとパンケーキ」がお気に入りです。

映画「かもめ食堂」
  ちょっと気になっている映画。見に行きたい。

☆おまけ:宮脇綾子のアプリケ
  北欧テキスタイルとちょっと似ているところがある気がします。

by takibi-library | 2006-02-22 22:01 | くらし  

<< 私にとっての「食」は「本」と同... 「キャベツの丸かじり」読了 シ... >>