人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「頼むから静かにしてくれ(1)」:これって・・・?

今日、買いました。帰りの電車で最初の話を読みました。

なんてことない話なんです。思いがけないこととか、目覚しいことは何一つない。でも、たしかにおもしろいんです。
こんな話だったら、私でもかけるんだろうな~とか、思わなくもないのですが、きっと無理。
なんてことないこと物語として切り取る、フレーミングの問題だと思われます。
心に引っかかった、ということは、個人的にはとくべつなんだけど、それをほかの人(とくべつさがわからない人)に伝えることってとても難しいです。でも、それが「そういうことか」とすっと寄り添ってくるように伝わってくる感じがするんです。

温かく、ここちよく。

明日から通勤時間とお昼休みの友です。
忙しい日々にほわっとしたひとときが過ごせそうです。


頼むから静かにしてくれ〈1〉
レイモンド カーヴァー Raymond Carver 村上 春樹 / 中央公論新社

by takibi-library | 2006-04-09 22:27 | いつも読書  

<< おいしいパンを目指して予習・復習 「スイカの丸かじり」読了:えー... >>