人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一進一退

一進一退_b0069175_1943668.jpg

オーブンから出したところまでは、これまでで最高のでき!でした。
ところが、いつものようにスルッと型から出てきません。

いったい何が?

なんとか取り出すと、型に入っていた部分にクラスト(耳になるところ)ができていません。

念のためもう少し焼いて、なんとか完成。
たぶん、我が家のオーブンの下火が弱いのが原因だと思います。

パンを切ってみたところ、クラム(中の柔らかい部分)の状態はいい感じ。きめが縦長で、よくふくらんでいるのがわかります。
でもパンの下のほうは目が詰まっていて、やはり下火の弱さがここにも!と思いました。

来週は型に入れないで焼いてみます。


----

本日のレシピ

強力粉 180g
薄力粉 40g
全粒粉 30g
ぬるま湯 155cc
ドライイースト 小さじ1とちょっと
バター 8g
砂糖 小さじ1
塩 小さじ2/3

第1次発酵 40℃/40分、加熱なし/20分
ベンチタイム 20分
第2次発酵 40℃/40分、加熱なし/20分
230度で25分

by takibi-library | 2006-04-22 19:04 | パン  

<< 「わたしのマトカ」:あこがれひとり旅 富澤商店は楽しい! >>