人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とりぱん」読了

友達から借りていた話題のマンガ「とりぱん」を読みました。

とりぱん 1
とりの なん子 / 講談社
ISBN : 4063375943



不思議なマンガ。
1話は、プロローグ、4コママンガ4つ、エピローグという構成になっています。プロローグにはその話で描かれる動物や、季節、場面の設定の設定。そして、4コママンガはくすくす(ときどきげらげら)笑えます。ところが、エピローグでは、4コママンガで描かれたことから導かれる著者の思い。それがなかなか鋭かったり、心に染み入ってきたりするのです。

本当は絵と一緒のほうが「伝わる」のですが、ひとつご紹介。
星はまたたくのが普通と思っていたが
以前の勤め先にあった天文館で
「星がまたたくのは上空の大気がゆらいでいるから
 つまり風が吹いているってことなの」
―と教えてもらった
星のまたたきを見るのは
地球をとりまく風を見ることなんだ

by takibi-library | 2006-06-04 22:36 | いつも読書  

<< 「私の幸福論」:これでもいいの... 「私の幸福論」:温かい厳しさ >>