人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ぶらぶら①:カツサンド

京都へ行った目的は、のんびり見て回ったことない京都の町を歩くことでした。
これまでは事務の仕事をしてきましたが、これからはお店で働きます。お店というものが、職場としてどんなものなのかを観察する・・・というのは大義名分で、好奇心のおもむくまま、あっちフラフラこっちフラフラ、すてきだなぁ、楽しそうだなぁと思うお店を渡り歩きました。

まずは、かねてから確認したいと思っていた、京都のカツサンドです。
私にとってカツサンドというと、とんかつとキャベツがはさまった、ソース味のサンドイッチです。でも、いろいろ話を聞いたり本を読んだりすると、どうも京都では違うらしいのです。

そこで、パンのムック本で読んだ「はふう」さんのカツサンドを食べに行きました。
店内は、平日の12時半ということでお勤めの方が多く、ほとんどの人が日替わりランチを食べているようでした。カツサンドを食べている人がいたら、どんなものかチラ見してから頼もうと思ったのですが、それは無理そうでした。
仕方がないので、カツサンドを注文。待っているうちに、お客さんはどんどん減っていきます。みなさん13時までに職場に戻るのでしょう。私もそうでした。

そしていよいよ、カツサンドがやってきました。

京都ぶらぶら①:カツサンド_b0069175_17595036.jpg


そう、京都のカツサンドは牛肉なんです。そして、お肉が厚い!ちょっとびっくり。
味はマヨネーズとケチャップです。お肉の隣りの白っぽいものは、玉ねぎとトマトを細かく切ってマヨネーズで和えたものです。

マヨネーズはもっと少なくていいと思いました。せっかくのお肉の味がマヨネーズに負けてしまうのです。端のほうの「マヨ少な目ゾーン」がいちばんおいしかったです。ボリュームもたっぷりで大満足でした。

ところで、2日目に行ったあるお店の店員さんと、カツサンドの話になったとき、彼女は「とんかつのカツサンドは想像できない」と言っていました。
ホント、ところ変われば・・・ですね。

by takibi-library | 2006-09-29 18:10 | くらし  

<< 京都ぶらぶら②:朝食 疲れた~! >>