人気ブログランキング |

自転車ライフ

さわやかな午後、自転車で出かけました。
とくに目的地も決めず、あんまり上り下りのなさそうなほうへ進みました。とりあえず、自転車に乗り慣れることが当面の課題なので。

それにしても、東京の路上駐車ってまだまだなくなりませんね。
歩行者としては歩道でベルを鳴らしながら走ってくる自転車にいらいらするので、自転車乗りとしてはなるべく車道を走ろうとがんばっています。でも、路上駐車の車が多い通りでは、ひるんで歩道を走ってしまいます。

今のところのマイルール。

1、左側通行
2、なるべく車道を走る
3、混んだ歩道では自転車から降りて歩く

とりあえずこのルールで、今日のサイクリングでは怖いことはありませんでした。
よかった、よかった。

by takibi-library | 2006-10-28 22:28 | くらし | Comments(4)  

Commented by Yaga at 2006-10-29 16:54 x
都心で、自転車が走りやすい道というのは少ないよね。No.3は私も実践していて暗黙のルールだと思うのだけど、他に実践している人は案外少ないし。くれぐれも安全運転で楽しみましょう!
Kunugieのご近所に住むT君は二輪の免許を取得中だそうですよ。(^^)
Commented by takibi-library at 2006-10-29 20:28
私は道の右側を走る自転車が気になります。自転車同士が歩道ですれちがうのはすごく緊張するので、車道を走ろうと思うのはそのせいもあるかも。
Tくんは、あの近所の教習所に通っているのかな?今度フェンスから見てみよう。
Commented by paco at 2006-10-30 11:10 x
や~いろいろ動いてるようだね~。
パン、おいしそう、すばらし~。チャリンコも、「そう来たか~」という感じのおしゃれさ加減でいいねえ。
気持ちが乗っているのが伝わってきます。応援してるぜ!
Commented by takibi-library at 2006-10-30 11:45
pacoさん、ややご無沙汰です。その節はありがとうございました。
気持ちは乗っているのですが、最近は「昔取った杵柄」の事務仕事がめんどくさくて・・・(笑)。銀行とか、年金とか、保険とか始めるとすぐ片付けられるのですが、始めるまでがタイヘンです。

<< 「人形クリニック(ある生涯の七... 「信長の棺」:やっと読み始めました。 >>