人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「永遠の嘘をついてくれ」

この曲、さっきはじめて聞きました。NHK-BSで。
中島みゆきさんと吉田拓郎さんが歌っていました。
君よ永遠の嘘をついてくれ
いつまでもたねあかしをしないでくれ
永遠の嘘をついてくれ
なにもかも愛ゆえのことだったと言ってくれ
永遠の嘘をつくこと、つかれることは、どちらも強い覚悟がいることなので、それに見合った幸せがあってほしいと思います。日々感じられるものでなくても、使うことはないけれど最後の逃げ道が自分には残されているという心の支えになるような。



歌詞だけを追うと"みゆき節"と思われるのですが、中島さんが歌うと中島さんの、拓郎さんが歌うと拓郎さんの持ち歌のように聞こえる不思議な歌でした。それで、いったいこの歌はどちらが作ったのか調べました。

こちらの記述がおもしろかったので、読んでみてください。
中島みゆき / 永遠の嘘をついてくれ

by takibi-library | 2006-10-29 21:56 | 歌詞を読む  

<< 習い事をしばらく休むことにしました。 「人形クリニック(ある生涯の七... >>