人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホエイの威力

今日の食パンには、スペシャルアイテムを投入しました。ホエイ(乳性)です。
スコーンのレシピを研究している家人のアドバイスで、ホエイを入れるとふくらみがよくなると知ったので、試してみました。

ホエイはヨーグルトの上澄み液です。
ヨーグルトをコーヒーフィルターに入れて、下に水受けを当てて一晩置くと、ヨーグルトの水分=ホエイが下にたまります。それをパンを練るときの水分に加えました。

結果は大成功!
いつも、もうちょっとボリュームが欲しいと思っていたので、粉の量も増やしましたが、それ以上に大きくふくらみました。
ホエイの威力_b0069175_15515564.jpg

中もいつもよりしっかりと気泡が見えます。
ホエイの威力_b0069175_15524946.jpg

しかし・・・ちょっと味見をしたら、いつもより塩気が強いようです。塩の量を間違えたのでしょう。
まぁ、食べられないほどではないので、次回気をつけます。
とにかく、ホエイはすごい!ということで、今回はよしとします。

ちなみに、ホエイを取った後のヨーグルトは、さっぱりしたサワークリームのような感じです。はちみつをかけたり、スコーンや果物といっしょに食べるとおいしいです。

by takibi-library | 2007-03-23 15:56 | パン  

<< 「今日のデザート帖」:作り手の心構え やっと収穫 >>