人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かりぽり柿の種

甘党の私には「隠れ好物」があります。それは浪花屋の柿の種。

柿の種ならどこのものでもいいのではありません。浪花屋のではなくてはいけません。理由は3つ。よそのよりかりっと香ばしいことと、辛さがちょっと控えめであること、そして、ピーナッツが入っていないこと。

1つめはまさに柿の種の身上ですね。かりかり、ぽりぽりと音を立てて食べるのが楽しいです。2つめは辛いものが苦手な私ゆえですが、浪花屋さんは辛いもの好きにちゃんと「大辛」を用意しています。3つめの理由は賛否が分かれるところだと思います。私は柿の種にピーナッツが入っていると「じゃまだなぁ」と思うのですが、「そのピーナッツがおいしい」という人も少なくないでしょう。ま、お菓子ですから好き好きですね。

今日もかりぽりしながらこれを書いています。私は袋入りのを買って広口ビンに移してあります。蓋を開けるとすぐ手を入れて食べられるのが気に入っています。

かりぽり柿の種_b0069175_12201392.jpg

本当はレトロな絵柄がかわいい缶入りに惹かれるのですが、まだ買う勇気がありません。

by takibi-library | 2007-04-15 12:20 | くらし  

<< ドーナツ宣言 「不毛地帯(一)」読了 >>