人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似ている人がいるということ

職場で同じ係の人に聞いた話。
彼女は社員食堂で、今週に入ってから2日連続で、後姿や体型、着ている服の雰囲気が私によく似ている人を目撃したのだそうです。気になります。私も見てみたいです。

世の中には自分と似ている人が何人かいるらしいです。
私の場合、その社員食堂の人以外に「ナカムラさん」がいます。ナカムラさんは、顔かたちも似ていると思われます。

10年ほど前、会社に行く途中、見ず知らずの女性に「おはよう」と声をかけられました。相手はいかにも私をよく知っているふうなのですが、私にはまったく心当たりがありません。新手の勧誘かと身構えかけたとき、彼女は言いました。

「ナカムラさんじゃないの?!」

どうやら彼女は本気で私のことをナカムラさんだと思っていたようで、私以上に驚いて、謝っていました。

その後、その女性にもナカムラさんにも会わないままで今に至っています。
今日は久しぶりに二人のことを思い出したのでした。

by takibi-library | 2007-06-26 22:40 | くらし  

<< 「スパイを捕えろ」:みんなスパ... 「検事の控室」読了 >>