人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうり

先日、漢方の先生にきゅうりを食べることを勧められました。

きゅうりは体熱(風邪のときの熱とは違います)を冷ます効果があるそうです。また、夏の間に日光をたくさん浴びた野菜を食べることは、私にとって体調が不安定になりやすい初秋のころの体力アップに繋がるとか。

そこで、毎朝きゅうりを1本食べることにしました(私の場合、このくらいの量は「食べすぎ」にならないと確認済み)。蒸し暑い朝に、きゅうりをぼりぼり食べるとなかなか爽快です。
つけるものは、パンのときは塩だけ、ご飯のときは梅おかか(練り梅にかつお節としょうゆを混ぜたもの)が合います。

昨日、自然食品のスーパーに行ったとき、埼玉県小川町のきゅうりがありました。
昔ながらの、表面に白い粉のある品種で、先っぽに花が枯れた部分がついているのが魅力的だったので、買ってみました。
それを今朝食べたのですが、粉のないブルームレスきゅうりよりやっぱりおいしいです。
ちょっと高いけど、毎日食べるものだから、なるべくおいしいものを選ぼうと思いました。

by takibi-library | 2007-06-30 22:23 | くらし  

<< フランス料理のレシピ本を読んでみた。 book pick orche... >>