人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水の匂い

連日の猛暑。外に出るのはなるべく朝と夕方にしています。

今日も5時半過ぎに図書館へ行きました。予約していた本が届いたのをもう4、5日取りに行っていなかったのです。

夕焼け空を眺めながら、まだ蒸し暑い中をゆるゆると歩くと、ときどき水打ちをしたおうちの前に差し掛かります。そこは、ふわっと水の匂いがします。
水の匂いは、陽に当てて乾かした洗濯物の「お日様の匂い」のように曖昧なものですが、その匂いにはたしかにみずみずしさと涼しさを感じさせる成分が入っています。
風が通らない、まだ蒸し暑い小道にあっても、水打ちされたところを歩くと、身体の中が潤ってきました。

図書館は区民センターという複合施設の一角にあり、プールの隣の建物です。
夏休みになってからは、図書館の中もほんのりプールの水の匂いがします。塩素の匂いですから、いい匂いではないのですが、この季節には懐かしいような、ちょっと心動かされるものです。
プールに行かなくなって、もう何年になるでしょう。久しぶりに泳ぎたくなりました。
日焼けは嫌だけど区民センターには室内プールもあるので、ちょっと考えてみようかな。

by takibi-library | 2007-08-11 22:20 | くらし  

<< 「4時のオヤツ」読了 「4時のオヤツ」:杉浦日向子さ... >>