人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるコーヒー

家でコーヒーを飲むときはたいていたっぷりと牛乳を入れます。
最近はもっぱらインスタントコーヒーですが、レギュラーコーヒーでもそうです。
お店では様子を見て頼めそうなところでは牛乳をつけてもらいますが、たいていはデフォルトのクリームを使います。

私はクリームのときに決まってすることがあります。
先に砂糖を入れて、または入れなくても、コーヒーをスプーンでくるくるくるくるかき混ぜます。勢いよく。コーヒーが渦を巻いてきたら、すっとスプーンを抜いて、渦が止まらないうちにクリームを入れます。
すると、クリームの筋がくるくると渦巻きになって、真ん中からだんだんふんわりとクリームが混ざっていきます。上手くいくと、少しのクリームが真っ白なまま真ん中にぽわんと丸く浮かびます。
これをコーヒーの渦が止まるまでじーっと眺めるのです。

それが小さなお楽しみ。
私のくるくるコーヒーはちょっととくべつだと、ひとりご満悦のひとときなのです。

by takibi-library | 2007-10-05 22:25 | くらし  

<< 図書館で借りた料理関係の本2冊 蒲田で餃子のはしごをして得た教訓 >>