人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「想い」の問題

アルバイトはほどほどに楽しいです。けれども、前に会社で働いていたときよりも、よくも悪くも気が動じないような気がします。
仕事がうまくいった充実感も、失敗した悔しさも、どれもほどほど。

それじゃぁつまらないと思うのですが、心の本職は本のことですから、あまり心を疲れさせないようにしようとしているのです。
飛び上がってよろこんだり、憤ってがしがし歩いたりすることは、けっこうエネルギーがいることなのだと、今の仕事をはじめてから気がつきました。エネルギーというのは「想い」みたいなものです。想いにはかぎりがあるので、あれにもこれにもというわけにはいかないのです。

私は「想い」の総量が少ないみたいです。
もっといろいろなものを想って暮らせたらと、ときどきさびしいような気持ちになりますが、しかたのないことです。

by takibi-library | 2007-12-06 23:05 | くらし  

<< 「日日平安」:思わず いちごの季節 >>