人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおい書店五反田店

用事があって五反田へ行きました。

以前、東急池上線沿線に住んでいたころは、毎日五反田駅でJRに乗り換えていました。それで五反田にはなじんだお店や思い出があります。

ビジネススクールに通っていて、授業についていくこととレポートを書くことに必死で、出勤前に勉強していたスタバ。
そのスタバの向かいにある、厨房がいつもぴかぴかな定食屋さん。
その定食屋さんと同じ一角にある、バレンタインになぜか割り勘で餃子を食べた中華屋さん。

そして、そして、あおい書店。

五反田のあおい書店、大好きです。入ると手ぶらでは出てこられないところが悩ましいのですが、ほんとうに店内を何周もして1、2時間はあっというまにたってしまいます。
最近、五反田は再開発が進み、ずいぶん新しい建物やお店が増えましたが、今日もあおい書店は楽しかったー。
文庫のコーナーでは、高村薫の「李歐」、山本周五郎「寝ぼけ署長」が平積み!「寝ぼけ署長」にはポップもついています。感動。そうだよねー、いいよねー、もっと知られていい本です。

まだ明るいと安心していたら、もう7時前。うわ、予定外。でも、これからときどき、仕事帰りに出かけてこようかなと、すっかりほれ直しました。

買ったのはこの2冊。

サルビア給食室の週末ストックと毎日のごはん (主婦と生活生活シリーズ)
ワタナベ マキ / / 主婦と生活社
ISBN : 4391625571



古本道場 (ポプラ文庫 か 1-1)
角田 光代 / / ポプラ社
ISBN : 4591103498

by takibi-library | 2008-06-10 23:36 | いつも読書  

<< 後悔? 連休 >>