人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「食堂かたつむり」:ジャケ買い。

本屋で見て、bara_ayaさんのブログで読んで、シックでかわいい色合いの表紙がずっと気になっていました。

そしてぐっとくるキーワード、“食堂”。
今までの生活では、学生食堂と社員食堂くらいしか食堂とは縁がないのですが、家の食卓の延長のような雰囲気にぐっときます。

買おうかな、どうしようかなと思いつつ、しばらく目にしない時期があって、おととい自由が丘でばったり出会ってしまいました。それも古本屋で。状態もすばらしいのが600円!即購入。

今日から読みはじめましたが、スタートがすごい。ドーンと打ちのめされた主人公が、ショックを引きずりつつ気持ちを切り替えて深夜バスに乗るという矛盾するような行動力を見せるところがよかったです。

今は、ふるさとで食堂をはじめるため、物置の改装にとりかかったところです。
これからの展開が楽しみ。

食堂かたつむり
小川 糸 / / ポプラ社
ISBN : 4591100634

by takibi-library | 2008-08-30 21:25 | いつも読書  

<< 天の思し召し 丸の内の丸善へ行きました。 >>